「活動休止」とは?意味や類語!例文や表現の使い方
「活動休止」という表現を聞いたことがあるでしょうか。
芸能人やミュージシャンが「活動休止」と発表すると、ファンの間に動揺が走りますよね。
それならば、「活動休止」という表現にはどのような意味があるのでしょうか。
活動停止とはどのように違うのでしょうか。
目次
- 「活動休止」とは?
- 「活動休止」の表現の使い方
- 「活動休止」の英語と解釈
- 「活動休止」を使った例文と意味を解釈
- 「活動休止」の類語や類義語・言い換え
「活動休止」とは?
「活動休止」というのはグループやクリエイターなどが活動をお休みする、ミュージシャンなどが一時的に活動を休止する、などという時に使われます。
音楽グループなどが「活動休止」という場合はニュアンスが柔らかく、自ら希望して一時的に休むということを指しており、活動停止というと活動を休まなければならない状態にある、という意味になります。
活動停止の場合は事件や不祥事を起こしてしまったため、活動ができなくなったということがほとんどです。
「活動休止」の表現の使い方
「活動休止」という表現は芸能人たちが自ら活動を止める時に使われる表現です。
例えば芸能人たちが学業に専念するため、一時的に「活動休止」することもありますし、出産や育児のために「活動休止」する場合もあります。
好きな芸能人やミュージシャンたちが「活動休止」をすると、ショックを受けるファンも多いのではないでしょうか。
「活動休止」の英語と解釈
「活動休止」という表現を英語にすると“"being inactive”や“cessation of activity”になります。
例えば「しばらく活動休止といたします」ということであれば“We decided to stop working for a little while.”と表現できます。
「活動休止」を使った例文と意味を解釈
ここでは例文を紹介します。
- 「活動休止」を使った例文1
- 「活動休止」を使った例文2
「活動休止」を使った例文1
「人気のある芸能人が活動休止を発表し、衝撃が走った」
華々しく活動していた芸能人がいきなり「活動休止」をすると、一体何が起こったのかと不安に思うファンも多いのではないでしょうか。
何かしら問題があって「活動休止」しなければならなくなることもありますが、場合によっては体調が悪い、しかし体調が悪いという事は発表できない、などという場合もあります。
「活動休止」を使った例文2
「活動休止だと思っていたら、いつの間にか解散していたようです」
活動停止というのは不祥事などを起こした後に行われるものですので、比較的わかりやすいですよね。
その一方で、「活動休止」というのは何が起こっているのかわからない、ということもあるかもしれません。
「活動休止」だと思っていたらいつの間にか解散していた、引退していた、などということもあります。
「活動休止」の類語や類義語・言い換え
ここでは「活動休止」という表現の類義語を紹介します。
- 「活動を一休みする」【かつどうをひとやすみする】
- 「活動停止」【かつどうていし】
- 「解散」【かいさん】
「活動を一休みする」【かつどうをひとやすみする】
活動を一休みする、という表現も「活動休止」と同様、その活動を少し休むという意味になります。
一休には少しだけ休むという意味があります。
「活動停止」【かつどうていし】
先ほども述べた通り、活動停止というのは何か不祥事などを起こしたために活動を休まなければならない状態を指しています。
例えば事件や不祥事等が起こった場合、芸能人は芸能活動が続けられなくなりますね。
そのため芸能活動を停止するなどと表現するのです。
「解散」【かいさん】
ミュージシャンらが解散という表現を使う場合、それはグループ活動を終えるという意味になります。
団体組織を解くこと、集会や団体的な行事を終えること、などという意味があり、最近では解散としていたグループが「活動休止」と言い換えることもあります。
「活動休止」という表現は自分が好きな芸能人やミュージシャンからは聞きたくない言葉ですよね。
「活動休止」になってしまった芸能人たちの復活を願ってやまない人も多いのではないでしょうか。