「心を寄せる」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「心を寄せる」という表現を知っているでしょうか。
ここでは「心を寄せる」という表現について詳しく紹介していきます。
目次
- 「心を寄せる」の意味
- 「心を寄せる」の表現の使い方
- 「心を寄せる」を使った例文と意味を解釈
- 「心を寄せる」の類語や類義語
「心を寄せる」の意味
「心を寄せる」というのは「思いを寄せる」「好意を持つ」という意味になります。
あるいは「関心を持つ」「熱中する」という意味でも使われます。
例えば、「クラスの女の子に心を寄せる」と言えばそのクラスの女の子に関心を持つ、あるいは好意を抱く、という意味になるのです。
もしも異性に対して使えば、「好きになる」という意味で理解されることもあるでしょう。
- 「心を寄せる」の読み方
「心を寄せる」の読み方
「心を寄せる」の読み方は、「こころをよせる」になります。
ぜひ覚えておきましょう。
「心を寄せる」の表現の使い方
「心を寄せる」の表現の使い方を紹介します。
「心を寄せる」というのは「好意を抱く」という意味になります。
例えば、「娘はアイドルに心を寄せています」と言えばそれはそのアイドルに好意を抱いているという意味であり、そのアイドルの歌を聴いたり、ライブに行ったり、ということがわかります。
また、近所に病気の人がいればその人に「心を寄せる」こともあるかもしれません。
これはその病気の人に関心を持ち、気にかけるということになります。
「心を寄せる」を使った例文と意味を解釈
「心を寄せる」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「心を寄せる」を使った例文1
- 「心を寄せる」を使った例文2
「心を寄せる」を使った例文1
「娘は最近、母親を亡くしたクラスメイトに心を寄せています」
悲しいことですが、最近は乳がんなどで若い女性がなくなるというケースも指摘されるようになりました。
もしかしたら子供の学校でお母さんが乳癌などにかかり、それで亡くなったなどというニュースが流れることもあるかもしれません。
もしもそのような状態の家族がいれば、積極的に「心を寄せて」できる限りの手助けをしてあげたいものです。
「心を寄せる」を使った例文2
「彼はクラスの女の子に心を寄せています」
中学生や高校生の時など、クラスメイトに素敵な女の子がいる、などということでワクワクすることもあるのではないでしょうか。
クラスに可愛い女の子がいると、見ているだけでも幸せになれるかもしれません。
そしてその子のことが好きになったのであれば、「その女の子に心を寄せる」と表現できます。
「心を寄せる」の類語や類義語
「心を寄せる」の類語や類義語を紹介します。
- 「好意を抱く」【こういをいだく】
- 「恋に落ちる」【こいにおちる】
「好意を抱く」【こういをいだく】
「好意を抱く」というのは「好きだという意識を抱く」ということです。
「好きになる」と言われることもあります。
「恋に落ちる」【こいにおちる】
「恋に落ちる」というのは「恋してその状態にハマる様子」という意味です。
「恋いから身動きが取れなくなる様子」を表すこともあります。
「心を寄せる」という表現は日常的にもよく使われます。
ぜひ意味を覚えておきましょう。
もしも周りに困っている人などがいたら、積極的に「心を寄せて」いきたいものです。