「厚遇」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「厚遇」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「厚遇」という言葉を使った例文や、「厚遇」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「厚遇」とは?意味
- 「厚遇」の表現の使い方
- 「厚遇」を使った例文や短文など
- 「厚遇」の類語や類義語・言い換え
「厚遇」とは?意味
「厚遇」には、「手厚くもてなすこと」という意味があります。
また「厚遇」は、「地位や給料などで、十分な接遇をすること」を意味します。
- 「厚遇」の読み方
「厚遇」の読み方
「厚遇」の読み方は、「こうぐう」になります。
「厚遇」の表現の使い方
「厚遇」の表現の使い方を紹介します。
「厚遇」は、「手厚くもてなすこと」を意味します。
例えば、ホテルに宿泊する時、ホテルのスタッフから手厚くもてなされることがあるかもしれません。
このような時、「ホテルのスタッフから、厚遇を受けて感激した」などと、「厚遇」という言葉を使って、喜びを表現できます。
また「厚遇」は、「地位や給料などで、十分な接遇をすること」を意味します。
例えば、会社の給料が高いと感じられたり、良い地位を与えられていると感じている人がいるかもしれません。
このような人は、「会社から厚遇されて、嬉しく思う」などと、「厚遇」という言葉を使ってみましょう。
「厚遇」を使った例文や短文など
「厚遇」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「厚遇」を使った例文1
- 「厚遇」を使った例文2
「厚遇」を使った例文1
「友達の家で『厚遇』され、感謝の気持ちでいっぱいになる」
この例文は、友達の家で、手厚くもてなされたため、友達に対して、感謝の気持ちでいっぱいになる様子を文章にしたものです。
このように「厚遇」には、「手厚くもてなすこと」という意味があります。
自分の家に友達を呼び、今度は自分が「厚遇」したいと思うのではないでしょうか。
「厚遇」を使った例文2
「転職先に『厚遇』で迎えられるなら、転職してみたい」
この例文は、転職先の企業から、地位や給料などで、十分な接遇を受けられるなら、転職したいという文章になります。
このように「厚遇」は、「地位や給料などで、十分な接遇をすること」を意味します。
現在の会社より高い地位を得られたり、高い給料をもらえるなら、転職したいと思っている人も少なくないでしょう。
「厚遇」の類語や類義語・言い換え
「厚遇」の類語や類似を紹介します。
- 「歓待する」【かんたいする】
- 「優遇」【ゆうぐう】
「歓待する」【かんたいする】
「歓待する」は「心のこもったもてなしをする」という意味があります。
「パーティの客を歓待するホスト」という文章は、「パーティのホスト役が、客に対して心のこもったもてなしをする」という意味になります。
「優遇」【ゆうぐう】
「優遇」も「手厚くもてなすこと」を意味します。
また「優先的に扱うこと」という意味があります。
「上司に気に入られて優遇される」という文章は、「上司に気に入られたため、優先的に扱われる」という意味になります。
「優遇措置」などという使い方をします。
「厚遇」という言葉について見てきました。
手厚くもてなすことや、地位や給料などで、十分な接遇をすることを、一言で言い表す時、「厚遇」という言葉を使ってみましょう。