「同情を引く」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「同情を引く」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「同情を引く」という言葉を使った例文や、「同情を引く」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「同情を引く」とは?意味
- 「同情を引く」の表現の使い方
- 「同情を引く」を使った例文や短文など
- 「同情を引く」の類語や類義語・言い換え
「同情を引く」とは?意味
「同情を引く」には、「人の情を引き付ける」という意味があります。
- 「同情を引く」の読み方
「同情を引く」の読み方
「同情を引く」の読み方は、「どうじょうをひく」になります。
「同情を引く」の表現の使い方
「同情を引く」の表現の使い方を紹介します。
「同情を引く」には、「人の情を引き付ける」という意味があります。
そこで、人が憐みの情をうながすように仕向けていると感じられる物事を見た時に、「同情を引く」という言葉を使ってみましょう。
例えば、テレビドラマを見ている時、主人公の飼っている犬が死んでしまう場面があります。
いかにも視聴者の憐みの情を催すように仕向けていると感じられる演出だった時、「ドラマの主人公の飼い犬の死が、視聴者の同情を引く」などと、「同情を引く」という言葉を使ってみましょう。
「同情を引く」を使った例文や短文など
「同情を引く」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「同情を引く」を使った例文1
- 「同情を引く」を使った例文2
「同情を引く」を使った例文1
「彼女の泣き声は、周囲にいる人の『同情を引く』」
この例文は、ある女性の泣き声が、周囲にいる人の憐みの情を催すようだとい文章になります。
このように「同情を引く」には、「人の情を引き付ける」という意味があります。
人の鳴き声には、周囲の人の悲しい気持ちを催す力があり、本当に悲しい鳴き声を聞くと、誰でも「同情を引かれる」のではないでしょうか。
「同情を引く」を使った例文2
「『同情を引く』のが嫌で、辛い時にも涙を見せない」
この例文は、人々に憐みの情を催すように仕向けていると思われるのが嫌なため、辛い時も涙を見せない人についての文章になります。
このように、潔い人は、「同情を引く」ことを良しとせず、会えて平気なそぶりを見せたりします。
また、そのような毅然とした態度が、逆に「同情を引く」こともあります。
「同情を引く」の類語や類義語・言い換え
「同情を引く」の類語や類似を紹介します。
- 「共感を呼ぶ」【きょうかんをよぶ】
- 「憐れみを呼ぶ」【あわれみをよぶ】
「共感を呼ぶ」【きょうかんをよぶ】
「共感を呼ぶ」は「共感や同意を呼ぶ」という意味があります。
例えば、SNSに自分が辛かった出来事をのせた時、「私も同じです」などと、共感される内容だった時、「SNSが共感を呼ぶ」などと、「共感を呼ぶ」という言葉を使います。
「憐れみを呼ぶ」【あわれみをよぶ】
「憐れみを呼ぶ」には「憐れむ気持ちを呼ぶ」という意味があります。
「子犬の鳴き声が、憐れみを呼ぶ」という文章は、「子犬の悲しそうな鳴き声が、人々の憐れむ気持ちを呼び起こす」ことを意味します。
「同情を引く」という言葉について見てきました。
人が憐みの情を催すように、仕向けることを、短い言葉で言い表す時、「同情を引く」という言葉を使ってみましょう。