意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「驕り高ぶる」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈

「驕り高ぶる」という言葉の意味や使い方を紹介します。

さらに「驕り高ぶる」という言葉を使った例文や、「驕り高ぶる」の類語を紹介して行きます。

驕り高ぶる

Meaning-Book
「驕り高ぶる」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈>


目次

  • 「驕り高ぶる」とは?意味
  • 「驕り高ぶる」の表現の使い方
  • 「驕り高ぶる」を使った例文や短文など
  • 「驕り高ぶる」の類語や類義語・言い換え


「驕り高ぶる」とは?意味

「驕り高ぶる」とは?意味

「驕り高ぶる」には、「他人をあなどり、思い上がった態度を取ること」という意味があります。

  • 「驕り高ぶる」の読み方

「驕り高ぶる」の読み方

「驕り高ぶる」の読み方は、「おごりたかぶる」になります。



「驕り高ぶる」の表現の使い方

「驕り高ぶる」の表現の使い方

「驕り高ぶる」の表現の使い方を紹介します。

「驕り高ぶる」は、「他人をあなどり、思い上がった態度を取ること」を意味します。

そこで、誰かが他人をあなどっていると感じたり、思い上がった態度を取っていると感じた時、「驕り高ぶる」という言葉を使ってみましょう。

例えば、ケンカ自慢で、格闘技の世界に進んだ人がいます。

ケンカでは無敵だったからと、格闘家をあなどり、思い上がった態度を取る人もいるでしょう。

このような人の様子を、「ケンカで負けたことがないため、格闘技の世界で、驕り高ぶった態度を取っている」などと、「驕り高ぶる」という言葉を使って表現できます。

「驕り高ぶる」を使った例文や短文など

「驕り高ぶる」を使った例文や短文など

「驕り高ぶる」を使った例文とその意味を解釈していきます。

  • 「驕り高ぶる」を使った例文1
  • 「驕り高ぶる」を使った例文2

「驕り高ぶる」を使った例文1

「『驕り高ぶる』王様が、市民によって殺される」

この例文は市民をあなどり、思い上がった態度を取っていた王様が、結果的に市民の手により殺されたという文章になります。

このように「驕り高ぶる」は、「他人をあなどり、思い上がった態度を取ること」を意味します。

市民による革命が起こると、暴政を働いていた王などが縛り首に遭ったり、ギロチン台にかけられることがあります。

「驕り高ぶる」を使った例文2

「過去の自分を振り返ると、『驕り高ぶっていた』と思い、恥ずかしくなる」

この例文は過去に自分がしてきたことを振り返った時に、他人をあなどったり、思い上がった態度を取っていたと気付き、恥ずかしくなったという文章になります。

ある程度年齢を重ねた人は、このような思いにとらわれることがあるかもしれません。



「驕り高ぶる」の類語や類義語・言い換え

「驕り高ぶる」の類語や類義語・言い換え

「驕り高ぶる」の類語や類似を紹介します。

  • 「調子に乗る」【ちょうしにのる】
  • 「高慢」【こうまん】

「調子に乗る」【ちょうしにのる】

「調子に乗る」には「おだてられたり、順調な結果、得意げになっている様子」「いい気になって軽率な行動を取る」という意味があります。

「調子に乗ってミスをする」などという使い方をします。

「高慢」【こうまん】

「高慢」には、「自分の才能や容貌などが人より優れていると思い上がり、人を見下すこと」という意味があります。

「高慢な人」「高慢な態度」などという使い方をします。

icon まとめ

「驕り高ぶる」という言葉について見てきました。

他人をあなどり、思い上がった態度を取る人を見た時などに、「驕り高ぶる」という言葉を使ってみましょう。