「捻り出す」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「捻り出す」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「捻り出す」という言葉を使った例文や、「捻り出す」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「捻り出す」とは?意味
- 「捻り出す」の表現の使い方
- 「捻り出す」を使った例文や短文など
- 「捻り出す」の類語や類義語・言い換え
「捻り出す」とは?意味
「捻り出す」には、「あれこれ工夫して考え出す」という意味があります。
また「捻り出す」は「譜面して費用を調える」ことを意味します。
- 「捻り出す」の読み方
「捻り出す」の読み方
「捻り出す」の読み方は、「ひねりだす」になります。
「捻り出す」の表現の使い方
「捻り出す」の表現の使い方を紹介します。
「捻り出す」は、「知恵を絞りだし、考え出す」ことを意味します。
例えば、商品の売り方を考える時、いろいろと工夫して考え出すかもしれません。
このような様子を「商品の売り方を捻り出す」などと「捻り出す」という言葉を使って説明できます。
また「捻り出す」は「工面して費用を調達する」ことを意味します。
例えば自動車を購入する費用を、工面して調達する時、「新車購入費用を捻り出す」などと「捻り出す」という言葉を使います。
「捻り出す」を使った例文や短文など
「捻り出す」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「捻り出す」を使った例文1
- 「捻り出す」を使った例文2
「捻り出す」を使った例文1
「会議室に集まって、新商品についてのアイデアを『捻り出す』」
この例文は会議室に集まり、新商品についてのアイデアを、知恵を絞り出して考え出している場面になります。
このように「捻り出す」には、「知恵を絞りだし、考え出す」という意味があります。
「捻り出す」を使った例文2
「世界一周旅行のための費用を『捻り出す』」
この例文は世界一周旅行をするため、費用を工面して調達する場面になります。
このように「捻り出す」は「工面して費用を調達する」ことを意味します。
世界一周旅行は、きっと一生に一度の旅になるため、何としても叶えたい夢かもしれません。
そのため事前に貯金をしたり、借金をするなどして「捻り出す」かもしれません。
「捻り出す」の類語や類義語・言い換え
「捻り出す」の類語や類似を紹介します。
- 「捻出」【ねんしゅつ】
- 「考え出す」【かんがえだす】
「捻出」【ねんしゅつ】
「捻出」は「知恵を絞って、アイデアを捻り出すこと」を意味します。
また「都合をつけ、金銭や時間などを作ること」という意味があります。
「時間を捻出する」「旅費を捻出する」などという使い方をします。
「考え出す」【かんがえだす】
「考え出す」には「考えて、新しい着想を生み出す」という意味があります。
「新しい方法を考え出す」という文章には、「考えて、新しい方法を生み出す」ことを意味します。
「アイデアを考え出す」などという使い方をします。
「捻り出す」という言葉について見てきました。
あれこれ工夫して考え出す様子や、譜面して費用を調える様子を見た時、「捻り出す」という言葉を使ってみましょう。