「掘り起こす」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「掘り起こす」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「掘り起こす」という言葉を使った例文や、「掘り起こす」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「掘り起こす」とは?意味
- 「掘り起こす」の表現の使い方
- 「掘り起こす」を使った例文や短文など
- 「掘り起こす」の類語や類義語・言い換え
「掘り起こす」とは?意味
「掘り起こす」には、「掘って地中のものを取り出す」という意味があります。
また「隠されていたり、注目されていなかった物事をみつけて表面に出すこと」を意味します。
- 「掘り起こす」の読み方
「掘り起こす」の読み方
「掘り起こす」の読み方は、「ほりおこす」になります。
「掘り起こす」の表現の使い方
「掘り起こす」の表現の使い方を紹介します。
「掘り起こす」は、「掘って地中のものを取り出すこと」を意味します。
例えば、焼き芋を食べるため、地中に埋まっているサツマイモを取り出すことがあります。
このような様子を「サツマイモを掘り起こす」などと「掘り起こす」という言葉を使って説明できます。
また「掘り起こす」には、「隠されていたり、注目されていなかった物事をみつけて表面に出すこと」を意味します。
例えば、世間的に知られていないものの、名曲があるとします。
その名曲が注目を浴びるよう、テレビやラジオで流す時、「知られざる名曲を掘り起して、流す」などと「掘り起こす」という言葉を使えます。
「掘り起こす」を使った例文や短文など
「掘り起こす」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「掘り起こす」を使った例文1
- 「掘り起こす」を使った例文2
「掘り起こす」を使った例文1
「小学校の校庭に埋めたタイムカプセルを『掘り起こす』」
この例文は小学生を卒業する記念に、校庭に埋めたタイムカプセルを、取り出すという文章になります。
このように「掘り起こす」は、「掘って地中のものを取り出すこと」を意味します。
みなさんの中にも、タイムカプセルを「掘り起こす」という経験をした人がいるかもしれません。
「掘り起こす」を使った例文2
「地方にいるアイドルを地上波で『掘り起こす』」
この例文は地方で活躍しているものの、全国的には注目されていないアイドルをみつけて表面に出すため、地上波の番組で放送するという文章になります。
このように「掘り起こす」という言葉は、「隠されていたり、注目されていなかった物事をみつけて表面に出すこと」を意味します。
「掘り起こす」の類語や類義語・言い換え
「掘り起こす」の類語や類似を紹介します。
- 「発掘」【はっくつ】
- 「光を当てる」【ひかりをあてる】
「発掘」【はっくつ】
「発掘」は「地中に埋もれている物を掘り表わにすること」を意味します。
また「まだ知られていない物や人を、広く知れ渡るよう表に出すこと」を意味します。
「新人アイドルを発掘する」などという使い方をします。
「光を当てる」【ひかりをあてる】
「光を当てる」には「ある話題における対象として注目すること」という意味があります。
例えば、「80年代のアイドルに光を当てる」という文章には、「80年代に活躍したアイドルを話題における対象として注目すること」という意味があります。
「地味な仕事に光を当てる」などという使い方をします。
「掘り起こす」という言葉について見てきました。
掘って地中のものを取り出すこと、また隠されていたり、注目されていなかった物事をみつけて表面に出すことを言葉にする時、「掘り起こす」という言葉を使ってみましょう。