「発掘」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「発掘」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「発掘」という言葉を使った例文や、「発掘」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「発掘」とは?意味
- 「発掘」の表現の使い方
- 「発掘」を使った例文や短文など
- 「発掘」の類語や類義語・言い換え
「発掘」とは?意味
「発掘」には、「地中に埋もれたままの文化財を掘り起こすこと」という意味があります。
また「発掘」は、「未だ世間に知られていない優れた人や物を見つけ出すこと」を意味します。
- 「発掘」の読み方
「発掘」の読み方
「発掘」の読み方は、「はっくつ」になります。
「発掘」の表現の使い方
「発掘」の表現の使い方を紹介します。
「発掘」は、「地中に埋もれたままの文化財を掘り起こすこと」を意味します。
例えば、過去の時代の遺構など、地中に埋もれている物を掘り出すことがあります。
縄文時代の家屋などを地中から掘り出す様子を、「縄文時代の家屋を発掘する」などと、「発掘」という言葉を使って表現できます。
また「発掘」は、「未だ世間に知られていない優れた人や物を見つけ出すこと」を意味します。
例えば、まるで売れなかったCDをSNSなどに流し、その曲が優れていると社会に認められた場合、「すごいCDを発掘した」などと「発掘」という言葉を使って褒められるかもしれません。
「発掘」を使った例文や短文など
「発掘」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「発掘」を使った例文1
- 「発掘」を使った例文2
「発掘」を使った例文1
「徳川埋蔵金を『発掘』する様子を、テレビが放送する」
この例文は、徳川埋蔵金を地中から掘り出す様子を、テレビ番組で放送するという文章になります。
このように「発掘」は、「地中に埋もれたままの文化財を掘り起こすこと」を意味します。
実際に徳川埋蔵金は北関東に埋められていると言われていて、「発掘」する様子を放送したテレビ番組が過去にいくつもあります。
「発掘」を使った例文2
「田舎の町で、新人アイドルが『発掘』される」
この例文はある田舎の町で、スカウトが新人アイドルの卵になるような人材を見つけたという文章になります。
このように「発掘」は、「未だ世間に知られていない優れた人や物を見つけ出すこと」を意味します。
田舎には素朴でかわいいアイドルの原石のような女性がいて、「発掘」されるのを待っているかもしれません。
「発掘」の類語や類義語・言い換え
「発掘」の類語や類似を紹介します。
- 「掘り出す」【ほりだす】
- 「見いだす」【みいだす】
「掘り出す」【ほりだす】
「掘り出す」には、「採掘をお行い、地中に埋もれた物を掘り起こすこと」という意味があります。
また「良品を幸運にも手に入れること」を意味します。
「サツマイモを掘り出す」「価値の高いアンティーク家具を掘り出す」などという使い方をします。
「見いだす」【みいだす】
「見いだす」には「発見をすること」という意味があります。
「天才を見いだす」は、「天性の才能を持つ人物を見つけ出すこと」を意味します。
「発掘」という言葉について見てきました。
地中に埋もれている物を掘り出すこと、世間に知られていない優れたものを見つけることについて話す時、「発掘」という言葉を使ってみましょう。