意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「自分らしく生きる」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈

自己啓発本やエッセイなどで「自分らしく生きる」という言葉が使われることがありますが、一体どの様な意味なのでしょうか。

類語や例文なども併せて詳しく紹介します。

自分らしく生きる

Meaning-Book
「自分らしく生きる」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈>


目次

  • 「自分らしく生きる」の意味
  • 「自分らしく生きる」の表現の使い方
  • 「自分らしく生きる」を使った例文と意味を解釈
  • 「自分らしく生きる」の類語や類義語


「自分らしく生きる」の意味

「自分らしく生きる」の意味

「自分らしく生きる」の意味は、「自分の意志や考え方に正直になり、毎日を過ごすこと」です。

社会人になると本音と建て前を使い分けたり、自分が他人からどう見られているかを気にして行動するものです。

しかし、人がどう思うか、自分にどんな評価をするのかなどを気にせずに、意思表示をすることを言います。

自分が楽しいと思うことややりたいと思うことを選び、嫌なことはなるべく回避するというライフスタイルを表す言葉です。

  • 「自分らしく生きる」の読み方
  • 「自分らしく生きる」の具体例

「自分らしく生きる」の読み方

「自分らしく生きる」の読み方は、「じぶんらしくいきる」になります。

ブログなどでよく使われる言葉ですので、読み書きできる様にしておきましょう。

「自分らしく生きる」の具体例

「自分らしく生きる」は非常に曖昧な言葉ですので、具体例を紹介しておきます。

「自分らしさ」とは、「その人の特徴である個性・考え方・長所や短所などの性格」などのことです。

その人が自分の個性や思想、性格などに合わせて「良い」「好き」と思うものを毎日の生活に取り入れていくことを言います。



「自分らしく生きる」の表現の使い方

「自分らしく生きる」の表現の使い方

「自分らしく生きる」の表現の使い方を紹介します。

  • 文法的な使い方
  • 「単なるわがまま」と混同しないこと

文法的な使い方

「自分らしく生きる」は動詞を含む表現ですので、文末にそのまま使えます。

副詞として使う時には「自分らしく生きて」になります。

「単なるわがまま」と混同しないこと

「自分らしく生きる」を、「自分の好きな様に生きる」と取り違えて使う人がいます。

決して自分勝手に生きたり、自己中心的な行動を取ることではありません。

他人を否定したり、迷惑をかけることなく、自分に見合った行動を取ることを言うのです。

「自分らしく生きる」を使った例文と意味を解釈

「自分らしく生きる」を使った例文と意味を解釈

「自分らしく生きる」を使った例文とその意味を解釈していきます。

  • 「自分らしく生きる」を使った例文1
  • 「自分らしく生きる」を使った例文2

「自分らしく生きる」を使った例文1

「転職をきっかけに自分らしく生きることにした」

仕事が合わずに結局辞めることになったので、自分が本当にやりたいと思う仕事に転職することにしたことを表しています。

「自分らしく生きる」を使った例文2

「似合わない髪型や服装をやめて自分らしく生きることにした」 友人の影響などで、似合わない髪型や服装をしていたのですが、本当に自分がしたいと思う髪型やファッションに戻すことにしました。



「自分らしく生きる」の類語や類義語

「自分らしく生きる」の類語や類義語

「自分らしく生きる」の類語や類義語を紹介します。

  • 「飾らずに生きる」【かざらずにいきる】
  • 「等身大」【とうしんだい】

「飾らずに生きる」【かざらずにいきる】

「無理に見栄を張らずに暮らす」「自然体で生活する」という意味です。

「等身大」【とうしんだい】

「人の身長と同じ大きさ」「飾らない、ありのままの姿」「自分に見合った能力」という意味です。

icon まとめ

「自分らしく生きる」「自分の意志や考え方に正直になり、毎日を過ごすこと」という意味です。

本当の自分らしさを見つけてそれを生かしたいと思った時に使いましょう。