「限りない」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「限りない」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「限りない」という言葉を使った例文や、「限りない」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「限りない」とは?意味
- 「限りない」の表現の使い方
- 「限りない」を使った例文や短文など
- 「限りない」の類語や類義語・言い換え
「限りない」とは?意味
「限りない」には、「果てしがない」「際限がない」という意味があります。
また「限りない」は、「この上ない」「最上である」ことを意味します。
- 「限りない」の読み方
「限りない」の読み方
「限りない」の読み方は、「かぎりない」になります。
「限りない」の表現の使い方
「限りない」の表現の使い方を紹介します。
「限りない」は、「果てがない」「終わりがない」ことを意味します。
例えば、砂漠に降り立った時、周囲の様子を見ると、砂漠に果てしがないような気がするかもしれません。
このような時、「限りない砂漠に降り立つ」などと、「限りない」を使った文章にできます。
また「限りない」は、「この上ない」「最上である」ことを意味します。
例えば、行列ができるラーメン店に行き、ラーメンを食べた時、このラーメンはこの界隈で最上のラーメンだと感じるかもしれません。
このような時、「このラーメンは限りない美味さがある」などと、「限りない」を使って味を表現できます。
「限りない」を使った例文や短文など
「限りない」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「限りない」を使った例文1
- 「限りない」を使った例文2
「限りない」を使った例文1
「『限りない』未来を思うと、少し怖くなる」
この例文は、自分の未来を想像した時に、果てしがない気がして怖くなったという文章になります。
このように「限りない」は、「果てしがない」「際限がない」ことを意味します。
10代や20代の若者は、自分の未来を「限りない」と感じるかもしれません。
「限りない」を使った例文2
「このような『限りない』名誉をいただき、至極光栄です」
この例文は、授賞式などのスピーチを文章にしたものです。
これ以上ないような名誉をもらったことに対して、光栄だと言っています。
このように「限りない」は、「この上ない」「最上である」ことを意味します。
「限りない」の類語や類義語・言い換え
「限りない」の類語や類似を紹介します。
- 「無限」【むげん】
- 「果てしない」【はてしない】
「無限」【むげん】
「無限」は「限りがないこと」を意味します。
「無限の宇宙」という言葉には、「限りがない宇宙」という意味があります。
「無限のかなたに向かう」などという使い方をします。
「果てしない」【はてしない】
「果てしない」には「終わりがなく、どこまでも続いている様子」という意味があります。
「果てしない草原」という言葉は、「草原に終わりがなく、どこまでも続いている様子」を意味します。
「果てしない未来」などという使い方をします。
「限りない」という言葉について見てきました。
果てしがない、際限がないことについて話す時、またこの上ない、最上であることについて話す時に、「限りない」という言葉を使ってみましょう。