意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「着想」とは?意味や使い方!例文や解釈

「着想」という言葉の意味や使い方を紹介します。

さらに「着想」という言葉を使った例文や、「着想」の類語を紹介して行きます。

着想

Meaning-Book
「着想」とは?意味や使い方!例文や解釈>


目次

  • 「着想」とは?
  • 「着想」の表現の使い方
  • 「着想」を使った言葉と意味を解釈
  • 「着想」を使った例文や短文など
  • 「着想」の反対語
  • 「着想」の類語や類義語・言い換え
  • 「着想」の英語と解釈


「着想」とは?

「着想」とは?

「着想」には「あることを考え浮かぶこと」という意味があります。

また「考え」「思いつき」を意味します。

  • 「着想」の読み方

「着想」の読み方

「着想」の読み方は、「ちゃくそう」になります。



「着想」の表現の使い方

「着想」の表現の使い方

「着想」の表現の使い方を紹介します。

「着想」には、「ある物事を遂行するため、頭に浮かんだ思いつき」という意味があります。

そのため、何かを思いついた時などに、「着想」という言葉を使ってみましょう。

例えば、道を歩いている時に、ふと見た風景が、仕事のアイデアを思いつかせることがあります。

子供が泣いている姿を見て、子供を泣き止ませる新商品のアイデアが浮かぶかもしれません。

このような時、「子供が道で泣いている姿を見て、新商品の着想を得た」などと、「着想」という言葉を使ってみましょう。

同じように、あらゆることを思いついた時、「着想」という言葉を使ってみましょう。

「着想」を使った言葉と意味を解釈

「着想」を使った言葉と意味を解釈

「着想」を使った例文とその意味を解釈していきます。

  • 「着想を得る」【ちゃくそうをえる】
  • 「着想を与える」【ちゃくそうをあたえる】
  • 「着想としては」【ちゃくそうとしては】

「着想を得る」【ちゃくそうをえる】

「着想を得る」には「何かがきっかけで、あることを思いつく」という意味があります。

例えば、映画から仕事のアイデアを思いつくという時は、「映画の一シーンから、仕事の着想を得る」などと、「着想を得る」という言葉を使います。

アイデアや考えを思いつくもとになったものと一緒に「着想を得る」という言葉を使ってみましょう。

「着想を与える」【ちゃくそうをあたえる】

「着想を与える」は、「あることを思いつく、ヒントを与える」という意味があります。

仕事の仕方に悩んでいる後輩に対して、一言アドバイスをしたことにより、後輩は良いアイデアを思い付くかもしれません。

このような様子を、「後輩に着想を与える」などと、「着想を与える」という言葉を使って、状況を説明できます。

「着想としては」【ちゃくそうとしては】

「着想としては」には「思いつきとしては」「アイデアだけは」という意味があります。

「着想としてはいいが、実現できるかどうか」という文章は、「アイデアはいいが、実現できるかどうかは分からない」ことを意味します。

このように、思いつきやアイデアだけはいい時、「着想としては」という言葉を使ってみましょう。



「着想」を使った例文や短文など

「着想」を使った例文や短文など

「着想」を使った例文とその意味を解釈していきます。

  • 「着想」を使った例文1
  • 「着想」を使った例文2

「着想」を使った例文1

「私は、散々考え事をした後に、お風呂に入ると、良い『着想』を得られることが多い」

この例文は、ある人が、たっぷり考え事をした後でお風呂に入ると、良い思いつきが湧きやすいという意味になります。

このように「着想」には「あることを思いつくこと」という意味があります。

あることについて、たっぷり考えた後で、お風呂などに入ってリラックスすると、すっと「着想」を得られるという人がいます。

他にも散歩中などに「着想」を得る人が多いとされています。

「着想」を使った例文2

「『着想』を得るために、たくさんの映画を見る」

この例文は、何かのアイデアを思いつくため、映画をたくさん見るという人についての文章になります。

映画にはたくさんの場面があり、たくさんの情報が詰まっています。

たくさんの映画を見るともなしに見ていると、「着想」がわいてくるということもあるでしょう。

「着想」の反対語

「着想」の反対語

「着想」の反対語を紹介します。

  • 「模倣」【もほう】
  • 「真似事」【まねごと】

「模倣」【もほう】

「模倣」には「何かを真似たり、偶然ではなく意識して似せること」という意味があります。

「着想」で思いつくアイデアや考えは、オリジナリティを感じさせるため、「模倣」は反対語になるかもしれません。

「模倣のまま終わってはいけない」という文章は、「真似るのはいいが、モノマネで終わってはいけない」という意味があります。

「真似事」【まねごと】

「真似事」には「形だけ真似てそれらしくやること」という意味があります。

「真似事に過ぎない」などという使い方をします。

「着想」の類語や類義語・言い換え

「着想」の類語や類義語・言い換え

「着想」の類語や類似を紹介します。

  • 「思い付く」【おもいつく】
  • 「閃く」【ひらめく】
  • 「考え付く」【かんがえつく】
  • 「発想」【はっそう】

「思い付く」【おもいつく】

「思い付く」には「突然、ある考えが浮かぶ」という意味があります。

「アイデアを思い付く」という言葉は、「ふとアイデアが浮かぶ」ことを意味します。

「仕事の段取りを思い付く」「スピーチ案を思い付く」などという使い方をします。

「閃く」【ひらめく】

「閃く」「瞬間的にぱっと思いつく」ことを意味します。

「不思議な考えが閃く」には「瞬間的にぱっと、不思議な考えを思いついた」という意味があります。

「ベッドの上で閃く」「散歩中に閃く」などという使い方をします。

「考え付く」【かんがえつく】

「考え付く」「新しい考えが浮かぶこと」を意味します。

「ストーリーを考え付く」「計画を考え付く」などという使い方をします。

「発想」【はっそう】

「発想」「思い付くこと」「計画などを考え付くこと」を意味します。

「彼女の発想で、パーティをする」「発想はいいが、実現は難しい」などという使い方をします。

「着想」の英語と解釈

「着想」の英語と解釈

「着想」の英語を紹介し、その意味を解釈して行きます。

「着想」を英語にすると、“sudden idea”(サドンアイデア)になります。

“sudden idea”には、「突然の考え」「着想」という意味があります。

また“an idea”だけでも「着想」を意味します。

このように「着想」を英語にする時は、“sudden idea”“an idea”を使ってみましょう。

icon まとめ

「着想」という言葉について、見てきました。

あることを思いつくことについて、一言で話す時、「着想」という言葉を使ってみましょう。