「繰り返し」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「繰り返し」という表現を知っているでしょうか。
ここでは「繰り返し」という表現について詳しく紹介していきます。
目次
- 「繰り返し」の意味
- 「繰り返し」の表現の使い方
- 「繰り返し」を使った例文と意味を解釈
- 「繰り返し」の類語や類義語
「繰り返し」の意味
「繰り返し」というのは「繰り返すこと」という意味になります。
「繰り返す」というのは「同じことを何度もする」「反復する」という意味であり、例えば誰かに対して「繰り返しお辞儀をする」ということもあるかもしれません。
あるいは学校で「繰り返し漢字を書いて覚えなさい」と言われることもあるでしょう。
「繰り返し勉強することで頭に残ります」などと聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
- 「繰り返し」の読み方
「繰り返し」の読み方
「繰り返し」の読み方は、「くりかえし」になります。
日常的に使われる表現ですのでぜひ覚えておきましょう。
「繰り返し」の表現の使い方
「繰り返し」の表現の使い方を紹介します。
学校で試験のために勉強していた時など、いちど勉強した程度では全然わからなかったけれど「繰り返し」勉強したことでやっと理解できた、という経験を持つ人も多いのではないでしょうか。
1回勉強しただけでは人間の頭には残りませんが、「繰り返し」練習問題を解くことでその内容が頭に入っていきます。
また、英語のリスニングなどは「繰り返し」聞くことでリスニングに慣れていくでしょう。
いちど聞いただけではわからなくても、「繰り返し」聞いたら意味が理解できるはずです。
「繰り返し」を使った例文と意味を解釈
「繰り返し」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「繰り返し」を使った例文1
- 「繰り返し」を使った例文2
「繰り返し」を使った例文1
「英単語は苦手でしたが、繰り返し勉強して何とか覚えました」
英単語はなかなか覚えられないという人も多いかもしれません。
単語帳を眺めてもわからないし、トイレのドアに貼ってもよくわからなかった、ということもあるのではないでしょうか。
しかし、英単語を覚えられないからとあきらめてしまったら、そこで終わってしまいます。
何度も何度も「繰り返し」単語を書いていくことでやっと覚えられる単語もあるかもしれません。
「繰り返し」を使った例文2
「娘は繰り返し練習し、ピアノが弾けるようになりました」
習い事の1つとしてピアノをやっている人も多いのではないでしょうか。
特に女の子にはピアノが人気あります。
しかし、そんなピアノも1回弾いただけでは全然よくわからない、という楽器です。
毎日「繰り返し」練習することでやっと弾けるようになり、音楽などが奏でられるようになります。
少し弾いてみて全然わからないからちゃんとあきらめないようにしましょう。
「繰り返し」の類語や類義語
「繰り返し」の類語や類義語を紹介します。
- 「反復」【はんぷく】
- 「再び」【ふたたび】
「反復」【はんぷく】
「反復」というのは「繰り返すこと」という意味です。
「反復横とび」などは誰もが経験しているのではないでしょうか。
「再び」【ふたたび】
「再び」というのは「2度」「重ねて」という意味です。
「またしても」などと言われることもあり、「再び会う事はないでしょう」などと使われます。
「繰り返し」という表現は日常的にも使われますので覚えておきましょう。
勉強などは「繰り返し」やることで身に付いていきます。