「門前払い」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「門前払い」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「門前払い」という言葉を使った例文や、「門前払い」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「門前払い」とは?意味
- 「門前払い」の表現の使い方
- 「門前払い」を使った例文や短文など
- 「門前払い」の類語や類義語・言い換え
「門前払い」とは?意味
「門前払い」には、「来訪者に面会せずに、帰らせること」という意味があります。
- 「門前払い」の読み方
「門前払い」の読み方
「門前払い」の読み方は、「もんぜんばらい」になります。
「門前払い」の表現の使い方
「門前払い」の表現の使い方を紹介します。
「門前払い」は、「来訪者に面会せずに、追い返すこと」を意味します。
そのため、せっかく来訪者が来たのに、面会せずに帰らせてしまう様子を見た時に、「門前払い」という言葉を使ってみましょう。
例えば、娘が彼氏を家に呼び、両親に紹介しようとする場面があります。
しかし、父親が、彼氏に会いたくないと言って、会わずに帰らせてしまうかもしれません。
このような場面は、せっかく彼が会いに来たのに、面会せず帰らせてしまったと言えます。
そのためこのよう様子を、「彼が家に挨拶に来たが、父が門前払いしてしまった」というように、「門前払い」を使った文章にできます。
「門前払い」を使った例文や短文など
「門前払い」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「門前払い」を使った例文1
- 「門前払い」を使った例文2
「門前払い」を使った例文1
「取引先に謝罪に言ったが、担当者に『門前払い』されてしまった」
この例文は仕事で大きなミスをした人が、迷惑をかけた取引先に謝罪に言った様子を文章にしたものです。
しかし相手の怒りが大きかったため、担当者は会わず、帰ってもらうよう指示したという場面になります。
このように、「門前払い」には、「来訪者に面会せずに、追い返すこと」という意味があります。
「門前払い」を使った例文2
「有名人に会いに家に行ったが、『門前払い』された」
この例文は、有名人に会いに行ったが、有名人は会ってくれず、帰るよう言われた」という文章になります。
このようにアポなしで有名人に会いに行っても「門前払い」されてしまうの当然かもしれません。
会いたい理由を手紙などにしたためて送り、家に招待されるなど、ルールを守って会えるようにしましょう。
「門前払い」の類語や類義語・言い換え
「門前払い」の類語や類似を紹介します。
- 「追い返す」【おいかえす】
- 「取り合わない」【とりあわない】
「追い返す」【おいかえす】
「面会しに来た者を、追い払い取り合わないこと」という意味があります。
「取材にきたレポーターを追い返す」などという使い方をします。
「取り合わない」【とりあわない】
「取り合わない」には、「相手にしない」「関わらない」「力を貸さない」という意味があります。
「笑って取り合わない」という言葉には、「笑って相手にしない」という意味があります。
「門前払い」という言葉について見てきました。
来訪者に面会せずに、帰らせる様子を見た時などに、「門前払い」という言葉を使ってみましょう。