「力強い」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「力強い」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「力強い」という言葉を使った例文や、「力強い」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「力強い」とは?意味
- 「力強い」の表現の使い方
- 「力強い」を使った例文や短文など
- 「力強い」の類語や類義語・言い換え
「力強い」とは?意味
「力強い」には、「強靭、頑丈、たくましいと言った、いかにも力がありそうなこと」という意味があります。
また「しっかりとして、頼りになること」「安心できる、 大丈夫なこと」という意味があります。
- 「力強い」の読み方
「力強い」の読み方
「力強い」の読み方は、「ちからづよい」になります。
「力強い」の表現の使い方
「力強い」の表現の使い方を紹介します。
「力強い」は、「強靭、頑丈、たくましいと言った、いかにも力がありそうなこと」を意味します。
例えば、体が大きな男性を見ると、いかにも力がありそうだと感じるかもしれません。
このような時、「道の前方に、力強い大きな男性が歩いている」というように、「力強い」を使って、その男性を表現してみましょう。
また「力強い」には、「しっかりとして、頼りになること」「安心できる、 大丈夫なこと」という意味があります。
例えば、夜道を女性一人で歩く時、頼りない気持ちになるでしょう。
しかし、信頼できる男性が送ってくれれば、安心できるはずです。
このような様子を、「信頼できる男性が送ってくれたため、夜道でも力強い」などと、「力強い」を使った文章にできます。
「力強い」を使った例文や短文など
「力強い」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「力強い」を使った例文1
- 「力強い」を使った例文2
「力強い」を使った例文1
「ボディビルダーの鍛え抜かれた体は、いかにも『力強い』」
この例文は、鍛え抜かれた体を持つ、ボディビルダーの体を見ると、いかにも力が強そうだと感じるという文章になります。
このように「力強い」は、「強靭、頑丈、たくましいと言った、いかにも力がありそうなこと」を意味します。
発達した大胸筋や、上腕二頭筋を見ると、「力強い」と思わざるを得ないかもしれません。
「力強い」を使った例文2
「仕事ができるA君が手伝ってくれるとは、『力強い』」
この例文は、職場でも仕事ができると定評があるA君が、自分の仕事を手伝ってくれるため、頼りになると感じているという文章になります。
このように「力強い」には、「しっかりとして、頼りになること」「安心できる、 大丈夫なこと」という意味があります。
誰かが仕事を手伝ってくれるだけでなく、仕事ができる人なら、「力強い」はずです。
「力強い」の類語や類義語・言い換え
「力強い」の類語や類似を紹介します。
- 「偉丈夫」【いじょうぶ】
- 「美丈夫」【びじょうぶ】
「偉丈夫」【いじょうぶ】
「偉丈夫」は、「人格、品格が優れた人物」「背が高く、体が立派な男性」を意味します。
「今年、入社した新人は偉丈夫だ」という文章には「今年、入社した新人社員は、体が大きくてたくましい男性だ」という意味があります。
「美丈夫」【びじょうぶ】
「美丈夫」は、「美しく立派な男子、美男子、イケメンのこと」を意味します。
「彼は美丈夫に育った」という文章には、「ある男の子が、美しく立派な男子に成長した」という意味があります。
「美丈夫と付き合いたい」「美丈夫になりたい」などという使い方をします。
「力強い」という言葉について見てきました。
いかにも力がありそうに見える人を見た時、また頼りになる、安心できると感じる人に対して、「力強い」という言葉を使ってみましょう。