「不可能」とは?意味や使い方!例文や解釈
「不可能」という言葉はどのような意味があり、使い方をするのかご存知でしょうか。
ここでは言葉の意味、使い方、例文などを詳しく解説しています。
では一緒に「不可能」という言葉の理解を深めていきましょう。
目次
- 「不可能」とは?
- 「不可能」の表現の使い方
- 「不可能」を使った言葉と意味を解釈
- 「不可能」を使った例文や短文など(意味を解釈)
- 「不可能」の反対語
- 「不可能」の類語や類義語・言い換え
- 「不可能」の英語と解釈
「不可能」とは?
「不可能」とは可能ではないこと、できないこと、またその様子を言います。
- 「不可能」の読み方
「不可能」の読み方
「不可能」とは「ふかのう」と読みます。
「不可能」の表現の使い方
「不可能」とはすることができない、そのような様子に対して使う言葉となります。
簡単に言えばできないこと、無理なことを「不可能」と言うと覚えておくとわかりやすいでしょう。
「全部満点をとるなんて不可能に近い」と言えば、テストで全教科満点をとるのは非常に難しいことですが、頑張れば実現できる可能性はわずかですがあります。
ですから「不可能に近い」という表現になります。
これは「満点をとることは、ほとんどできない、非常に難しい」という意味となります。
他に使い方としては「実現は不可能」「不可能と言われていることにあえて挑戦したい」などと、なります。
「不可能」を使った言葉と意味を解釈
「不可能」を使った言葉や言い回しをいくつか紹介していきます。
意味の解釈もつけていますので、使い方の参考にしてみてください。
- 「実現不可能」
- 「不可能を可能にする」
- 「不可能な計画」
「実現不可能」
「実現不可能」とは、実際のものとすることは無理である、することができないという意味になります。
「ここで生放送をすることは実現不可能だろう」「実現不可能と言われていた二人が共演した」「実現不可能とされているが、何とか方法はないか探したい」などと使います。
「不可能を可能にする」
「不可能を可能にする」とは、可能ではないとされていることを可能にすること、できないことをできるようにすることという意味となります。
奇跡としか思えないようなことが起こった時など「不可能を可能にする」という言い方で言い表したりもします。
「彼は、不可能を可能にする男と噂されているから、ひょっとすると期待できるかもしれないよ」「私は不可能を可能にするつもりで、取り組んでいきます」という風に使います。
「不可能な計画」
「不可能な計画」とは、実現できない計画のことを言います。
杜撰な計画、難しい計画などにこのような言い方をします。
「しょせん、こんなことは不可能な計画だったのだ」「不可能な計画を立てて、一体何になる?もっと現実的な方法にしてくれ」「決して、不可能な計画などではありませんよ、あなたならば実現できると思うのです」などと使います。
「不可能」を使った例文や短文など(意味を解釈)
それでは「不可能」を使った例文をいくつか紹介しましょう。
意味の解釈もつけていますので、使い方の参考にしてみてください。
- 「不可能」を使った例文1
- 「不可能」を使った例文2
「不可能」を使った例文1
「いくら君が有能な男だとしても、一日で完璧に覚えるなんて、まず不可能だ」
「不可能」とはできないことという意味になります。
例文は、いくら有能であっても一日で覚えることはできるわけがないと言っているのです。
「不可能」を使った例文2
「不可能とされることを可能と変える、そんな挑戦をしたいと思っています」
「不可能」とは可能ではないこと、できないことを言います。
そのようなことを可能に変えるということは、相当の努力が必要とされますし、一つの挑戦と言えるでしょう。
「不可能」の反対語
「不可能」の反対語とはどのような言葉になるのでしょうか。
明確な反対語がない場合は意味合いから当てはまる言葉を探してみましょう。
- 「可能」【かのう】
- 「出来る」【できる】
「可能」【かのう】
「可能」とはすることができる、実際にありうること、またその様子などを言います。
「可能な限り、走り続けます」「実行可能な計画として作ってあります」などと使います。
「出来る」【できる】
「出来る」とは複数の意味がある言葉ですが「不可能」の反対の意味合いとしては、能力、可能性がある、それを上手く行える、可能であるという意味があります。
「彼には簡単に出来ることでしょう」「私は出来る限りのことはしますよ」などと使います。
「不可能」の類語や類義語・言い換え
言葉の意味が理解できましたところで、「不可能」の類語、似た言葉、言い換える言葉などもいくつか紹介します。
こちらの言葉も併せて覚えておくといいでしょう。
- 「不能」【ふのう】
- 「無理」【むり】
- 「駄目」【だめ】
- 「見込み無し」【みこみなし】
「不能」【ふのう】
「不能」とはできないこと、能力がないことを言います。
「どうやら再起不能のようだ」「この台風で運行不能となった」という風に使います。
「無理」【むり】
「無理」とは複数の意味がある言葉ですが、行うのが難しいという意味もあります。
「無理な注文ですね、それは」「力の弱い子ども、女性には無理な作業だから僕に貸しなさい」などと使います。
「駄目」【だめ】
「駄目」とは複数の意味がある言葉ですが「不可能」なこと、できないことという意味もあります。
「今日中に仕上げるのは駄目だ、間に合わない」「彼はもう駄目だろう、すでにやる気もないようだよ」などと使います。
「見込み無し」【みこみなし】
「見込み無し」とは、そうなるだろうという期待ができないことを言います。
「一応仕事は、基礎から教えてはいるが、残念ながら見込み無しだと思う」「ここまで見てきたが、彼女はもう見込み無しだね、他の人を選んだ方がいい」などと使います。
「不可能」の英語と解釈
「不可能」という言葉は英語ではどのように言い表すのでしょうか。
英語では“impossible”という単語を使います。
例文は“an impossible task”(不可能な任務)、“do the impossible”(不可能なことをする)、“Nothing is impossible to him”(彼にとって不可能なことはない)などと、なります。
いかがでしたでしょうか。
「不可能」という言葉の意味、使い方、例文などまとめてお伝えしました。
それでは言葉の意味を正しく理解して使いこなしてください。