「即応」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「即応」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「即応」という言葉を使った例文や、「即応」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「即応」とは?意味
- 「即応」の表現の使い方
- 「即応」を使った例文や短文など
- 「即応」の類語や類義語・言い換え
「即応」とは?意味
「即応」には、「状況に応じて適応し、素早く行動すること」という意味があります。
また「状況や情勢に適応すること」という意味もあります。
- 「即応」の読み方
「即応」の読み方
「即応」の読み方は、「そくおう」になります。
「即応」の表現の使い方
「即応」の表現の使い方を紹介します。
「即応」には、「状況に応じて適応し、素早く行動すること」という意味があります。
例えば目の前で交通事故が起きた時、その状況に応じて、素早く行動する必要があります。
救急車を呼ぶ、蘇生処置をするなど、その状況に応じて、素早く対処できなければ、命が消えてしまうかもしれないためです。
このような様子を、「交通事故に即応し、救急車を呼ぶ」などという使い方をします。
また「即応」には、「状況や情勢にあてはまること」という意味もあります。
例えば、新しい職場で働き始めた時、以前の職場にあてはまったことが、あてはまらなくなるでしょう。
そこで、「新しい職場に即応するよう、努力する」などと「即応」という言葉を使います。
「即応」を使った例文や短文など
「即応」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「即応」を使った例文1
- 「即応」を使った例文2
「即応」を使った例文1
「試合の局面に、『即応』できる監督が、優秀な監督だ」
この例文は、試合の局面の変化に素早く対応し、選手交代などができる監督が、優秀な監督だという意味があります。
このように「即応」には、「状況に応じて適応し、素早く行動すること」という意味があります。
「即応」を使った例文2
「現実に『即応』した考えができるよう、毎日ニュースを見るようにしている」
この例文は、現実の即した考え方ができるよう、毎日ニュースを見ている人についての文章になります。
このように「即応」には、「状況や情勢に適応すること」という意味があります。
現実を知らなければ、現実の状況や情勢にあてはまるような考え方ができないためです。
「即応」の類語や類義語・言い換え
「即応」の類語や類似を紹介します。
- 「順応」【じゅんのう】
- 「適応」【てきおう】
「順応」【じゅんのう】
「順応」という言葉には、「環境や境遇の変化に従って、うまく適応すること」という意味があります。
「引越し先に順応できた」などという使い方をします。
「適応」【てきおう】
「適応」には「その場の状況・状態・条件などによく当てはまっていること」という意味があります。
「転職先の環境に適応した」などという使い方をします。
「即応」という言葉について見てきました。
状況に応じて素早く行動する様子を見た時、また状況や情勢にあてはまると感じた時などに、「即応」という言葉を使ってみましょう。