「勇ましい」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「勇ましい」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「勇ましい」という言葉を使った例文や、「勇ましい」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「勇ましい」とは?意味
- 「勇ましい」の表現の使い方
- 「勇ましい」を使った例文や短文など
- 「勇ましい」の類語や類義語・言い換え
「勇ましい」とは?意味
「勇ましい」には、「物事を行う勢いが強く、恐れず勇気を持って堂々と立ち向かうこと」という意味があります。
- 「勇ましい」の読み方
「勇ましい」の読み方
「勇ましい」の読み方は、「いさましい」になります。
「勇ましい」の表現の使い方
「勇ましい」の表現の使い方を紹介します。
「勇ましい」には、「物事を行う勢いが強く、恐れず勇気を持って堂々と立ち向かうこと」という意味があります。
そのため、意気が盛んで勢いがある人や、恐れずに困難に立ち向かって行く人を見た時に、「勇ましい」という言葉を使ってみましょう。
例えば、自分よりも大きな敵とケンカをする人は、意気が盛んで勢いがあり、恐れずに困難に向かえる人と言えるかもしれません。
このような人の行動を、「彼は大きな敵に立ち向かう、勇ましい男だ」などと、「勇ましい」を使った文章にできます。
「勇ましい」を使った例文や短文など
「勇ましい」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「勇ましい」を使った例文1
- 「勇ましい」を使った例文2
「勇ましい」を使った例文1
「『勇ましい』ヒーローが、宇宙怪獣に対して立ち向かう」
この例文は、意気が盛んで勢いがある正義のヒーローが、宇宙から襲来した怪獣に立ち向かっている様子になります。
このように「勇ましい」には、「物事を行う勢いが強く、恐れず勇気を持って堂々と立ち向かうこと」という意味があります。
宇宙から襲来する怪獣は、地球上の怪獣より強いことが多いため、立ち向かうためには「勇ましい」人でないと無理かもしれません。
「勇ましい」を使った例文2
「会議で『勇ましい』新人が、社長に向かって意見する」
この例文は、勇気がある新入社員が、社長に向かって意見している様子を文章にしたものです。
ただし、新人が社長に意見するのは得策とは言えないため、「勇ましい」という言葉には、「怖いもの知らず」「向こう見ず」などの、皮肉の意味が含まれているかもしれません。
「勇ましい」の類語や類義語・言い換え
「勇ましい」の類語や類似を紹介します。
- 「勇敢」【ゆうかん】
- 「勇者」【ゆうしゃ】
「勇敢」【ゆうかん】
「勇敢」には「勇気があって危険や苦難を恐れずに行うこと」という意味があります。
「怖い敵にも、勇敢に立ち向かう」という言葉には、「怖い敵に対しても、勇気を失わず、危険を恐れずに立ち向かうこと」という意味があります。
「勇敢な人」「勇敢な行動」などという使い方をします。
「勇者」【ゆうしゃ】
「勇者」には、「強者のこと」という意味があります。
また「RPGにおける、特殊な能力を持った職業の一つ」を「勇者」と呼ぶことがあります。
「この会社にも、上司に物申す、勇者がいた」などという使い方をします。
「勇ましい」という言葉について見てきました。
誰かの意気が盛んで勢いがあり、恐れずに困難に向かっていく様子を見た時、「勇ましい」という言葉を使ってみましょう。