意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「愚弄」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈

「愚弄」という言葉の意味や使い方を紹介します。

さらに「愚弄」という言葉を使った例文や、「愚弄」の類語を紹介して行きます。

愚弄

Meaning-Book
「愚弄」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈>


目次

  • 「愚弄」とは?意味
  • 「愚弄」の表現の使い方
  • 「愚弄」を使った例文や短文など
  • 「愚弄」の類語や類義語・言い換え


「愚弄」とは?意味

「愚弄」とは?意味

「愚弄」には、「人を見下し、馬鹿にして、嘲笑うこと」という意味があります。

  • 「愚弄」の読み方

「愚弄」の読み方

「愚弄」の読み方は、「ぐろう」になります。



「愚弄」の表現の使い方

「愚弄」の表現の使い方

「愚弄」の表現の使い方を紹介します。

「愚弄」には、「人を見下し、馬鹿にして、嘲笑うこと」という意味があります。

そのたね、誰かが人を馬鹿にして、からかっている様子を見た時に、「愚弄」という言葉を使ってみましょう。

例えば、優秀な生徒が、クラスで一番勉強できない生徒を馬鹿にして、からかっているとします。

このような様子を、「優秀な生徒が、勉強ができない生徒を愚弄する」と、「愚弄」という言葉を使って状況を説明できます。

「愚弄」を使った例文や短文など

「愚弄」を使った例文や短文など

「愚弄」を使った例文とその意味を解釈していきます。

  • 「愚弄」を使った例文1
  • 「愚弄」を使った例文2

「愚弄」を使った例文1

「友達を『愚弄』するやつは、友達ではない」

この例文は、友達のことを馬鹿にしたりからかったりする人は、誰から見ても友達ではないという意味があります。

このように「愚弄」には、「人を馬鹿にして、からかうこと」という意味があります。

友達は「愚弄」するためにいるのではなく、一緒に楽しい思いをしたり、高め合ったりするためではないでしょうか。

「愚弄」を使った例文2

「誰かを『愚弄』する人は、いつか誰かから同じことをされる」

この例文は、誰かを馬鹿にしてからかうタイプの人は、いずれ他の人から同様の行為をされるという意味があります。

成績が良いことを鼻にかけて、成績が悪い人を「愚弄」している人は、自分よりもずっと頭がいい人に「愚弄」されるかもしれません。



「愚弄」の類語や類義語・言い換え

「愚弄」の類語や類義語・言い換え

「愚弄」の類語や類似を紹介します。

  • 「揶揄」【やゆ】
  • 「嘲笑」【ちょうしょう】

「揶揄」【やゆ】

「揶揄」には「からかうこと」という意味があります。

特に政治に対して、からかう時、「揶揄」という言葉を使うことが多くなります。

「対立政党の政策を揶揄する」「世相を揶揄する」などという使い方をします。

「嘲笑」【ちょうしょう】

「嘲笑」には、「人々が見下してあざ笑うこと」という意味があります。

「運動神経の悪い子供を嘲笑する」という文章には、「運動神経の良くない子供を、嘲り笑う」という意味があります。

「貧乏人を嘲笑する」「若者が高齢者を嘲笑する」などという使い方をします。

icon まとめ

「愚弄」という言葉について見てきました。

誰かが人を馬鹿にして、からかう様子を見た時、「愚弄」という言葉を使ってみましょう。