「賛同を集める」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
この「賛同を集める」ことは、色々なシチュエーションにおいて必要になります。
目次
- 「賛同を集める」の意味とは?
- 「賛同を集める」の表現の使い方
- 「賛同を集める」を使った例文と意味を解釈
- 「賛同を集める」の類語や類義語
「賛同を集める」の意味とは?
「賛同を集める」とは、賛成意見を集めることだと考えていいでしょう。
自分が何か発言したこと対してこの「賛同を集める」と使うと、それに賛成してくれる人を集めることになります。
物事によっては、この賛同が集まらないことには進まなかったり、中止になってしまう場合も少なくありません。
特に日本は民主主義国家の為、物事の決定にはこの賛同が必要なことがほとんどだと考えていいでしょう。
- 「賛同を集める」の読み方
「賛同を集める」の読み方
「賛同を集める」の読み方は、「さんどうをあつめる」になります。
「賛同」は、自分に「同」意して「賛」成してくれることだと考えると分かりやすいでしょう。
そのような意見をもっている人は「賛同者」(さんどうしゃ)される為、人と限定して使う場合には「賛同者を集める」としても構いません。
「賛同を集める」の表現の使い方
「賛同を集める」の表現の使い方を紹介します。
この言葉は、自分に賛成してくれる人を集める(集めたい)時に用いるものです。
少し形を変えて「賛同を集めようとしたが駄目だった」とすると、それがうまくいかなかったと表現できます。
「賛同が集まらない」や「賛同を集められない」のような形で用いることも多く、どのような場合も賛成意見(をもっている人)が集まった、集まらなかった、集めるのが難しいなどと表現していることがすぐに分かるでしょう。
「賛同を集める」を使った例文と意味を解釈
「賛同を集める」を使った例文と、その意味の解釈です。
「多数決」とは、要はこの賛同を多く集めることに他なりません。
- 「賛同を集める」を使った例文1
- 「賛同を集める」を使った例文2
「賛同を集める」を使った例文1
「一番賛同を集めることができた人が当選するのが選挙というものだ」
民主主義社会において、選挙はいかに賛同が集められるかどうかです。
定員が1人であれば、一番票を獲得した人が当選となるのは言うまでもありません。
「賛同を集める」を使った例文2
「3000人の賛同を集められれば、これは製品化されるらしい」
ある程度の賛同が集まれば製品化という内容のプロジェクトは、主にベンチャービジネスで見掛けます。
そのような場合、そこが採算ライン(その数の購入者が居れば、少なくとも赤字にはならない)だと考えることができます。
「賛同を集める」の類語や類義語
「賛同を集める」の類語や類義語を紹介します。
こちらでも意味は一緒です。
- 「同意を求める」【どういをもとめる】
「同意を求める」【どういをもとめる】
「賛同」は、この「同意」と言い換えることができます。
こちらも「集める」と使えなくもありませんが、この「求める」とするのが一般的な表現になります。
意味は同様に、賛成意見を集めることです。
「賛同を集める」ことは、民主主義においてはとても大切です。
何故なら、大抵の事柄はこの賛同をいかに集められたかで決まる為で、先に挙げた選挙によって政治家が選出される仕組みがそのいい例だと言っていいでしょう。