「平謝り」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「平謝り」という表現を知っているでしょうか。
ここでは「平謝り」という表現について詳しく紹介していきます。
目次
- 「平謝り」の意味
- 「平謝り」の表現の使い方
- 「平謝り」を使った例文と意味を解釈
- 「平謝り」の類語や類義語
「平謝り」の意味
「平謝り」というのは「ひたすら謝ること」という意味になります。
最近は「上っ面だけ謝る」という意味で「平謝り」という表現を使う人が多いと言われています。
しかし、「平謝り」というのは「ただひたすら謝り続けること」という意味であり、「上っ面だけ謝る」という意味ではありません。
誤解している人も多いと言われますので、正しい意味を覚えておきましょう。
- 「平謝り」の読み方
「平謝り」の読み方
「平謝り」の読み方は、「ひらあやまり」になります。
ビジネスなどでも使われることがある表現ですので、ぜひ覚えておきましょう。
「平謝り」の表現の使い方
「平謝り」の表現の使い方を紹介します。
「平謝り」というのは「上っ面だけ謝る」ではなく、「ただひたすら謝る」という意味になります。
例えば、自分の子供が他の子供に怪我をさせてしまったら、その子供や保護者に「平謝り」をするという人も多いのではないでしょうか。
また、他人に迷惑をかけた時に「平謝り」することもあるでしょう。
真剣に謝るときに使われる表現です。
「平謝り」を使った例文と意味を解釈
「平謝り」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「平謝り」を使った例文1
- 「平謝り」を使った例文2
「平謝り」を使った例文1
「自分のミスのせいで取引がうまくいかず、平謝りするほかありませんでした」
自分のミスがきっかけで取引が失敗してしまったなどということであれば、とにかく謝らなければいけません。
ミスは誰にでもありますが、それが大きな失敗につながったのであれば二度とこのようなことがないように気をつけなければいけません。
しっかりと謝罪し、行動で信頼を取り戻せるようにしたいです。
「平謝り」を使った例文2
「子供が近所の女の子を叩いてしまったため、平謝りをしてきました」
子供同士のトラブルはよくあるものです。
しかし、だからといって手を出して良いというわけでは無いです。
子供の事ですから、うっかり相手を叩いてしまったなどということもあるかもしれません。
もしもこのようなトラブルがあったら、しっかりと謝り、このようなことがないように気をつけましょう。
「平謝り」の類語や類義語
「平謝り」の類語や類義語を紹介します。
- 「平身低頭」【へいしんていとう】
- 「土下座」【どげざ】
「平身低頭」【へいしんていとう】
「平身低頭」というのは「ひれ伏して頭を低く下げて恐れいる」という意味です。
「ひたすら詫びる」という意味でも使われ、「平身低頭して許しを乞う」などと使われます。
「土下座」【どげざ】
「土下座」は「ひれふして地面に頭をつけて行う礼」という意味です。
深い謝罪や懇願の意思を表すときに使われます。
「平謝り」という表現は誤解している人が多い単語ですので、正しい意味をしっかりと覚えておきましょう。
「平謝り」する必要がないように気をつけたいです。