「Iターン」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「Iターン」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「Iターン」という言葉を使った例文や、「Iターン」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「Iターン」とは?意味
- 「Iターン」の表現の使い方
- 「Iターン」を使った例文や短文など
- 「Iターン」の類語や類義語・言い換え
「Iターン」とは?意味
「Iターン」には、「都市部で生まれ育った人が、地方の企業に転職し、移住すること」という意味があります。
また「都会から地方へ転居すること」という意味があります。
「Iターン」の表現の使い方
「Iターン」の表現の使い方を紹介します。
「Iターン」には、「都市部で生まれ育った人が、地方の企業に転職し、移住すること」、「都会から地方へ転居すること」という意味があります。
「Iターン」を使った例文や短文など
「Iターン」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「Iターン」を使った例文1
- 「Iターン」を使った例文2
「Iターン」を使った例文1
「都会の暮らしに疲れたため、『Iターン』を決めた」
この例文は、都会でのストレスの多い暮らしに疲れた人が、地方都市に移住する様子を文章にしたものです。
人によって都会での刺激溢れる暮らしが好きな人と、穏やかな田舎での暮らしが好きな人がいます。
地方出身ではなくても、地方に住みたいと思う人は少なくないでしょう。
このように都市部出身の人が、地方都市に転居する様子を、「Iターン」と言います。
「Iターン」を使った例文2
「どうしても暮らしたい街があり、『Iターン』することにした」
この例文は、旅行などで訪れて知った、暮らしてみたい街がある人が、都市部から転居しようとしている文章になります。
旅行先がとても気に入り、「帰りたくない」などと感じることがあるかもしれません。
その場合は、すぐにあきらめてしまうのではなく、「Iターン」を視野に入れて、転居することを考えるのも悪くないかもしれません。
気に入った街で生活すれば、これまで以上に人生が楽しくなるかもしれないためです。
「Iターン」の類語や類義語・言い換え
「Iターン」の類語や類似を紹介します。
- 「Uターン」【ゆーたーん】
- 「田舎暮らし」【いなかぐらし】
「Uターン」【ゆーたーん】
「Uターン」には、「地方出身者が、都市部で就職し生活をした後に、故郷に帰ること」という意味があります。
例えば秋田生まれの人が、東京の会社に進学し、しばらくしてから秋田の企業に転職して、生活を始める時、「秋田にUターンする」などと言います。
「田舎暮らし」【いなかぐらし】
「田舎暮らし」には「田舎で生活すること」という意味があります。
特に都市部で生まれ育った人が、田舎で生活することにした時、「田舎暮らし」という言葉を使います。
「Iターン」という言葉について見てきました。
都市部で生まれ育った人が、地方の企業に転職し、移住する様子を見た時、都会から地方へ転居する人を見た時に、「Iターン」という言葉を使ってみましょう。