「申し込み」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「申し込み」という表現を使ったことがあるでしょうか。
ここでは「申し込み」という表現について詳しく紹介していきます。
目次
- 「申し込み」の意味
- 「申し込み」の表現の使い方
- 「申し込み」を使った例文と意味を解釈
- 「申し込み」の類語や類義語
「申し込み」の意味
「申し込み」というのは「承諾と並んで契約を構成する意思表示」という意味になります。
「相手方の承諾と合致して、特定の内容を有する契約を成立させることを意図してなされる一方的、かつ確定的な意思表示」という意味であり、「一定の事実の承認や同意」を指す場合もあります。
「申し込むこと」であり、「申し込む」という言葉には「意思や希望などを先方に知らせる」という意味があります。
- 「申し込み」の読み方
「申し込み」の読み方
「申し込み」の読み方は、「もうしこみ」になります。
日常的にも使われる表現ですので、ぜひ知っておきましょう。
「申し込み」の表現の使い方
「申し込み」の表現の使い方を紹介します。
大学に進学するときには奨学金の「申し込み」をしたいと考えている人もいるのではないでしょうか。
そのような場合には「申し込み」の期限をしっかりと調べておかなければいけません。
また、就職活動をするときには会社説明会などに「申し込み」、出席しなければいけないこともあります。
資格などを取る際にも、きちんと「申し込み」をしておく必要があります。
「申し込み」を使った例文と意味を解釈
「申し込み」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「申し込み」を使った例文1
- 「申し込み」を使った例文2
「申し込み」を使った例文1
「申込期限が過ぎましたので、何卒よろしくお願いいたします」
キャンペーンなどに申し込む場合、「申し込み」の期限が過ぎてしまったら何の意味もないです。
これらは期限内にやるからこそ価値があり、期限が過ぎてしまえばそれだけでキャンペーンには申し込めなくなってしまいます。
もしも何かに「申し込みたい」と思うのであれば、その期限も併せてしっかりと確認しておきましょう。
「申し込み」を使った例文2
「オンラインで口座を確認したいという場合、別途申し込みが必要です」
最近は銀行などに行かず、オンラインで口座の残高照会などが可能な場所も増えています。
残高照会やお金の振り込みなどもオンラインでできるようになり、簡単だと感じる人もいるのではないでしょうか。
しかし、このような機能を利用するためには別途「申し込み」をしなければならないこともあります。
時間がかかることもありますので、もしも用があるならば早めに行動しましょう。
「申し込み」の類語や類義語
「申し込み」の類語や類義語を紹介します。
- 「申し出」【もうしで】
- 「提案」【ていあん】
「申し出」【もうしで】
「申し出」というのは「申し出ること」になります。
「申し出る」という言葉には「希望や要求、意見などを進んでいって出る」「相手に自らの意図を伝える」という意味があり、「申す」は謙譲語になります。
「提案」【ていあん】
「提案」というのは「議案や考えを提出すること」や「提出された闇」という意味を持つ言葉です。
「提案する」と使われることもあります。
「申し込み」という表現は日常的に使われます。
ぜひ覚えておきましょう。