意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「呵呵大笑」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈

「呵呵大笑」という言葉の意味や使い方を紹介します。

さらに「呵呵大笑」という言葉を使った例文や、「呵呵大笑」の類語を紹介して行きます。

呵呵大笑

Meaning-Book
「呵呵大笑」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈>


目次

  • 「呵呵大笑」とは?意味
  • 「呵呵大笑」の表現の使い方
  • 「呵呵大笑」を使った例文や短文など
  • 「呵呵大笑」の類語や類義語・言い換え


「呵呵大笑」とは?意味

「呵呵大笑」とは?意味

「呵呵大笑」には、「口を開けて大声を上げて笑うこと」という意味があります。

  • 「呵呵大笑」の読み方

「呵呵大笑」の読み方

「呵呵大笑」の読み方は、「かかたいしょう」になります。



「呵呵大笑」の表現の使い方

「呵呵大笑」の表現の使い方

「呵呵大笑」の表現の使い方を紹介します。

「呵呵大笑」には、「口を開けて大声を上げて笑うこと」という意味があります。

そこで、そのように笑う人を見た時などに、「呵呵大笑」という言葉を使ってみましょう。

例えば、飲み会に参加をすると、盛り上がった時間帯に、からからと大声で笑う人が出てきます。

そのような人を見た時に、「○○さんは、呵呵大笑しているね」などと、「呵呵大笑」を使って表現してみましょう。

このように、「呵呵大笑」は大笑いしている人に対して使ってみましょう。

「呵呵大笑」を使った例文や短文など

「呵呵大笑」を使った例文や短文など

「呵呵大笑」を使った例文とその意味を解釈していきます。

  • 「呵呵大笑」を使った例文1
  • 「呵呵大笑」を使った例文2

「呵呵大笑」を使った例文1

「女子高生たちは、何も面白いことが無くても、『呵呵大笑』してばかりだ」

この例文は、女子高生はいつも楽しそうで、特に面白いことが起こらなくても、からからと大声で笑っているという意味があります。

このように「口を開けて大声を上げて笑うこと」「呵呵大笑」と言います。

電車の中などで、女子高生が「呵呵大笑」している場面を見たことがあるかもしれません。

「呵呵大笑」を使った例文2

「『呵呵大笑』と笑っているうちに、気分が良くなる」

この例文は、からからと大声で笑っているうちに、沈んでいた気持ちを忘れて、気分が良くなるという意味があります。

実際に悲しい思いを抱えていても、面白い動画などを見て、「呵呵大笑」しているうちに、明るい気持ちになれることがあります。



「呵呵大笑」の類語や類義語・言い換え

「呵呵大笑」の類語や類義語・言い換え

「呵呵大笑」の類語や類似を紹介します。

  • 「抱腹絶倒」【ほうふくぜっとう】
  • 「破願大笑」【はがんたいしょう】

「抱腹絶倒」【ほうふくぜっとう】

「抱腹絶倒」「腹を抱えてひっくり返る程大笑いすること」という意味があります。

笑い過ぎて腹を抱えてしまいそうな場面で、「抱腹絶倒」を使ってみましょう。

「抱腹絶倒のバラエティ番組が始まった」などと、「抱腹絶倒」を使ってみましょう。

「破願大笑」【はがんたいしょう】

「破顔大笑」には、「表情を緩めて大笑いすること」という意味があります。

嬉しそうに大笑いしている人を見た時、「彼は破顔大笑しているね」などと、「破顔大笑」という言葉を使ってみましょう。

icon まとめ

「呵呵大笑」という言葉について見てきました。

口を開けて大声を上げて笑う様子を言葉にしたい時、「呵呵大笑」を使ってみましょう。