意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「抱腹絶倒」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈

小説や本のレビューなどで、「抱腹絶倒」という言葉が使われることがあります。

一体どの様な意味なのか、語源や使い方なども併せて紹介します。

抱腹絶倒

Meaning-Book
「抱腹絶倒」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈>


目次

  • 「抱腹絶倒」の意味
  • 「抱腹絶倒」の表現の使い方
  • 「抱腹絶倒」を使った例文と意味を解釈
  • 「抱腹絶倒」の類語や類義語


「抱腹絶倒」の意味

「抱腹絶倒」の意味

「抱腹絶倒」の意味は「腹を抱えてひっくり返る程大笑いすること」です。

「抱腹」「腹を抱える」という意味で、「絶倒」は気が遠くなって倒れ込むという意味、つまり、それほどおかしいことを表します。

ただ笑うだけではなく、あまりにもおかしくて声が出てしまい、しかもすぐに収まらずに笑いこけてしまう様子を表します。

  • 「抱腹絶倒」の読み方
  • 「抱腹絶倒」の語源・由来

「抱腹絶倒」の読み方

「抱腹絶倒」の読み方は、「ほうふくぜっとう」になります。

「抱」「ほう」と読むことを覚えておきましょう。

「抱腹絶倒」の語源・由来

「抱腹絶倒」の由来は、中国の歴史的書物「史記」の内容からきています。

元々は「抱」ではなく「捧腹絶倒」と表記されていました。

或る日、「宋忠(そうちゅう)」「賈誼(かぎ)」という人物が、「聖人は才能を隠して町中に潜んでいる」という説を立証しようとして、町に出ました。

そこで、弟子に説教をしている「司馬季主(しばきしゅ)」に出会い、話の内容から「この人こそ聖人に違いない」と確信します。

そこで2人は司馬季主に、「なぜあなたの様な方がこの様なところにいるのですか」と質問をしました。

すると司馬季主は「何と愚かなことを言うのか」「捧腹絶倒」したとされ、そこから引用されました。



「抱腹絶倒」の表現の使い方

「抱腹絶倒」の表現の使い方

「抱腹絶倒」の表現の使い方を紹介します。

  • 文法的な使い方
  • 書評に使われることも多い

文法的な使い方

「抱腹絶倒」は名詞であり、文末に使う時には「抱腹絶倒する・した」になります。

おかしいシーンを修飾する時に「抱腹絶倒の〇〇」として使われることもあります。

書評に使われることも多い

「抱腹絶倒」は、ユーモア小説やエッセイなどの書評として使われることもあります。

読んでいておかしい、面白い内容であることを表しています。

「抱腹絶倒」を使った例文と意味を解釈

「抱腹絶倒」を使った例文と意味を解釈

「抱腹絶倒」を使った例文とその意味を解釈していきます。

  • 「抱腹絶倒」を使った例文1
  • 「抱腹絶倒」を使った例文2

「抱腹絶倒」を使った例文1

「友達がお笑いのDVDを見て抱腹絶倒していた」

お笑い好きの友人にお笑いのDVDを見せたところ、一人でひっくり返って笑っていたことを表しています。

「抱腹絶倒」を使った例文2

「『抱腹絶倒のユーモア小説』という書評につられて買ってみた」

本を買う時に書評を参考にして、最も笑えそうな小説を買ったことを表しています。



「抱腹絶倒」の類語や類義語

「抱腹絶倒」の類語や類義語

「抱腹絶倒」の類語や類義語を紹介します。

  • 「大爆笑」【だいばくしょう】
  • 「破顔大笑」【はがんたいしょう】

「大爆笑」【だいばくしょう】

「はじける様に勢い良く笑うこと」という意味です。

「破顔大笑」【はがんたいしょう】

「大袈裟に笑いこけること」という意味で、「破顔」は表情を緩めることという意味です。

icon まとめ

「抱腹絶倒」「腹を抱えてひっくり返る程大笑いすること」という意味です。

笑いが止まらず身をよじってしまう程おかしい時に使いましょう。