「縛られない生き方」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「縛られない生き方」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「縛られない生き方」という言葉を使った例文や、「縛られない生き方」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「縛られない生き方」とは?意味
- 「縛られない生き方」の表現の使い方
- 「縛られない生き方」を使った例文や短文など
- 「縛られない生き方」の類語や類義語・言い換え
「縛られない生き方」とは?意味
「縛られない生き方」には、「仕事やお金、時間などの縛りがない、自由な生き方」という意味があります。
- 「縛られない生き方」の読み方
「縛られない生き方」の読み方
「縛られない生き方」の読み方は、「しばられないいきかた」になります。
「縛られない生き方」の表現の使い方
「縛られない生き方」の表現の使い方を紹介します。
「縛られない生き方」には、「仕事やお金、時間などの縛りがない、自由な生き方」という意味があります。
そこで、そのような自由な生き方をしている人を見た時、「縛られない生き方」という言葉を使ってみましょう。
例えば、無人島で一人暮らしをしている人がいます。
この人は、仕事やお金、時間などに縛られて生きていないでしょう。
このような人の生き方を、「無人島で縛られない生き方をしている人」などと「縛られない生き方」という言葉を使って表現できます。
「縛られない生き方」を使った例文や短文など
「縛られない生き方」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「縛られない生き方」を使った例文1
- 「縛られない生き方」を使った例文2
「縛られない生き方」を使った例文1
「会社に『縛られない生き方』がしたいので、独立を考える」
この例文は、会社にいると、会社の就業時間や場所に縛られてしまうため、独立したいと考えている人についての文章になります。
このように「縛られない生き方」には、「仕事やお金、時間などの縛りがない、自由な生き方」という意味があります。
独立し、仕事が軌道に乗れば、「縛られない生き方」ができるかもしれません。
「縛られない生き方」を使った例文2
「家庭に『縛られない生き方』をしたいと、離婚を決意する」
この例文は、家庭に縛られていると感じている女性についての文章になります。
結婚生活を続けていると、夫の意向に縛られるなど、自由に生きられないため、離婚を決意したという文章になります。
「縛られない生き方」の類語や類義語・言い換え
「縛られない生き方」の類語や類似を紹介します。
- 「自由な生活」【じゆうなせいかつ】
- 「悠々自適」【ゆうゆうじてき】
「自由な生活」【じゆうなせいかつ】
「自由な生活」には、「束縛や強制がなく自分の意のままに、生活すること」という意味があります。
「起業して、自由な生活を手に入れる」という言葉には、「会社を辞めて起業したことで、自分の意のままに生活できるようになった」という意味があります。
「悠々自適」【ゆうゆうじてき】
「悠々自適」には、「思いのままにのんびりと過ごす事」という意味があります。
「老後は悠々自適に暮らす」、「悠々自適な暮らしに憧れる」などという使い方をします。
「縛られない生き方」という言葉について見てきました。
仕事やお金、時間などの縛りがない、自由な生き方について話す時、「縛られない生き方」という言葉を使ってみましょう。