「隅に置けない」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「隅に置けない」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「隅に置けない」という言葉を使った例文や、「隅に置けない」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「隅に置けない」とは?意味
- 「隅に置けない」の表現の使い方
- 「隅に置けない」を使った例文や短文など
- 「隅に置けない」の類語や類義語・言い換え
「隅に置けない」とは?意味
「隅に置けない」には、「その人が当初の予想を裏切り、才能や知識が豊富な為、 軽視できない」という意味があります。
- 「隅に置けない」の読み方
「隅に置けない」の読み方
「隅に置けない」の読み方は、「すみにおけない」になります。
「隅に置けない」の表現の使い方
「隅に置けない」の表現の使い方を紹介します。
「隅に置けない」には、「その人が当初の予想を裏切り、才能や知識が豊富な為、 軽視できない」という意味があります。
そのような人を見た時、「隅に置けない」という言葉を使ってみましょう。
例えば、転職してきた社員が、実は経験豊かで、才能や知識が豊富だと感じることがあるかもしれません。
このような人に対して、「○○さんは、転職したばかりだとはいえ、隅に置けない」などといいます。
このように、少しあなどっていた人が、優秀であなどれないと気付いた時、「隅に置けない」という言葉を使ってみましょう。
「隅に置けない」を使った例文や短文など
「隅に置けない」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「隅に置けない」を使った例文1
- 「隅に置けない」を使った例文2
「隅に置けない」を使った例文1
「バイトのA君は、実は東大卒で『隅に置けない』」
この例文は、バイトのA君は、実はかなりの高学歴の持ち主だと気付き、あなどれないと感じている様子を文章にしたものです。
バイトは正社員に比べると、職場の人からあなどられがちですが、実は高学歴であったり、とても優秀だったりします。
このような、実はあなどれない人に対して「隅に置けない」と言います。
「隅に置けない」を使った例文2
「彼女はうぶそうに見えて、イケメンの彼氏がいるとは、『隅に置けない』」
この例文に登場する女性は、うぶそうに見え、男性経験がなさそうに見えるため、恋愛的な視点では、あなどられていたのかもしれません。
しかし実際には、イケメンの彼氏がいたため、あなどれない存在だと感じ、「隅に置けない」と言われています。
「隅に置けない」の類語や類義語・言い換え
「隅に置けない」の類語や類似を紹介します。
- 「あなどれない」【あなどれない】
- 「油断ならない」【ゆだんならない】
「あなどれない」【あなどれない】
「あなどれない」には「軽視できない」「馬鹿にできない」という意味があります。
「彼はあなどれない人だ」などという使い方をします。
「油断ならない」【ゆだんならない】
「油断ならない」には、「相手のレベルを見くびって注意を怠ってはならない」という意味があります。
「油断ならない相手」という言葉には、「油断したら負けてしまいそうな、強い相手」という意味があります。
「隅に置けない」という言葉について見てきました。
その人が意外に経験豊かであったり、愛脳や知識があってあなどれないと感じた時、「隅に置けない」という言葉を使ってみましょう。