「引き込まれる」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
言葉には色々な意味合いを持つものがありますが、「引き込まれる」という言葉のその1つかもしれません。
この言葉は日常生活の場面でよく使われていますが、シチュエーションによっては、様々な解釈ができる言葉です。
そこで今回は、この「引き込まれる」にフォーカスして考察していくことにしましょう。
目次
- 「引き込まれる」とは?意味
- 「引き込まれる」の表現の使い方
- 「引き込まれる」を使った例文と意味を解釈
- 「引き込まれる」の類語や類義語
「引き込まれる」とは?意味
「引き込まれる」という言葉には、「引っ張られて中に入れられる」、「引っ張り込まれる」、「他人に誘われ仲間にさせられる」、「誘い込まれる」という意味の他に「人やものなどに魅力を感じて、惹きつけられる」という解釈もできます。
また、「激しい川の流れに飲まれてしまう」という意味でも理解することができます。
- 「引き込まれる」の読み方
「引き込まれる」の読み方
「引き込まれる」は、「ひきこまれる」と読みますが、難しい読み方ではないので、困ることはないでしょう。
「引き込まれる」の表現の使い方
「引き込まれる」は色々な解釈ができるので、その使い方も、数多くのバリエーションがあります。
その中で、よく出てくるシチュエーションは、「相手の魅力に引き込まれる」という使われ方があります。
「引き込まれる」を使った例文と意味を解釈
では、ここで「引き込まれる」を使った例文を見ながら、具体的な活用シーンをイメージしてみることにしましょう。
- 「引き込まれる」を使った例文1
- 「引き込まれる」を使った例文2
「引き込まれる」を使った例文1
「僕は君の魅力に引き込まれて、もう他のことを考えることができないよ」
この例文は魅力的な女性を口説いているセリフでしょうか。
それともあまりにも魅力過ぎて、やるべきこともできないと愚痴を言っているのかもしれません。
しかし、それだけ「君」のことばかり気になって、仕方がないほどに魅力的なことは間違いないのでしょう。
「引き込まれる」を使った例文2
「ベストセラーとなったこの小説は、読む人が引き込まれるような物語の展開となっています」
このように読んでいると思わず没入してしまうくらいに、「引き込まれる」魅力を持つ小説があります。
普段はあまり本を読む習慣のない人でも、思わず「引き込まれ」て、ハマることも珍しくはありません。
「引き込まれる」の類語や類義語
「引き込まれる」を他の言葉で、言い換えるとするなら、どのような言葉があるかを見ていくことにします。
- 「波に飲まれる」【なみにのまれる】
- 「魅力を感じる」【みりょくをかんじる】
「波に飲まれる」【なみにのまれる】
「波に飲まれる」が「引き込まれる」の類義語として挙げることができます。
「大きな勢いに逆らえず加わることになるさま」という意味で使われています。
「魅力を感じる」【みりょくをかんじる】
「魅力を感じる」も類義語となり、「心が引きつけられること」という解釈ができます。
「引き込まれる」という言葉は、色々な意味があることがお分かり頂けたかと思いますが、その中でも「その魅力に引かれる」という意味で、使われることが多い言葉でもあります。
人は、関心のあるものには、時間が経つことも忘れるくらいに夢中になるものですが、そのような時こそ冷静になる必要があるでしょう。