「或いは」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「或いは」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「或いは」という言葉を使った例文や、「或いは」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「或いは」とは?意味
- 「或いは」の表現の使い方
- 「或いは」を使った例文や短文など
- 「或いは」の類語や類義語・言い換え
「或いは」とは?意味
「或いは」には、「一方では」という意味があります。
複数の中の一つを表す時、「或いは」という言葉を使います。
- 「或いは」の読み方
「或いは」の読み方
「或いは」の読み方は、「あるいは」になります。
「或いは」の表現の使い方
「或いは」の表現の使い方を紹介します。
「或いは」には、「一方で、もしくは、または」という意味があります。
複数の選択肢がある中、一つの何かを口に出す時、「或いは」という言葉を使ってみましょう。
例えば、ランチを食べる前には、たくさんの選択肢の中から料理を選びます。
ハンバーグか、ナポリタンを食べたいと感じたら、「ハンバーグ、或いはナポリタンが食べたい」と「或いは」を使って表現できます。
「或いは」を使った例文や短文など
「或いは」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「或いは」を使った例文1
- 「或いは」を使った例文2
「或いは」を使った例文1
「君は私のことが好きなのか、『或いは』憎んでいるのかもしれない」
この例文に登場する人は、目の前の相手が、自分を好きなのか、一方で憎んでいるのか、考えあぐねているのかもしれません。
このように、他人が自分をどう見ているかについては、いくつもの予想を立てられます。
同類の事柄を列挙し、いろいろな場合があることを表現する時、「或いは」という言葉を使ってみましょう。
「或いは」を使った例文2
「犯人は、部屋から消えたのか、『或いは』部屋から出ていないのかもしれない」
この例文は推理小説や、ミステリー映画に登場しそうな場面になります。
ある密室殺人が起こった時、犯人は煙のように消えたか、部屋から出ていないかという選択肢がある、という意味があります。
人が煙のように消えるはずがないため、部屋から出ていない可能性が高いでしょう。
「或いは」の類語や類義語・言い換え
「或いは」の類語や類似を紹介します。
- 「偶々」【たまたま】
- 「計らずも」【はからずも】
「偶々」【たまたま】
「偶々」には、「偶然に・意図的ではなく・故意ではなく」という意味があります。
「偶々、お店に行った」という文章には、「事前にお店に行こうという目的がなかったのに、お店に行った」という意味があります。
「偶々、都内に行った」「偶々、手伝うことになった」などという使い方をします。
「計らずも」【はからずも】
「計らずも」には「偶発的」「思いがけず」「偶々」という意味があります。
「図らずも、運命の人に出会った」という文章には、「思いがけない場所で、運命の人と出会った」という意味があります。
「或いは」という言葉について見てきました。
同類の事柄を列挙して、いろいろな場合があることを表現する時、「一方で」を他の言葉にする時、「或いは」という言葉を使ってみましょう。