「囁かれる」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「囁かれる」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「囁かれる」という言葉を使った例文や、「囁かれる」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「囁かれる」とは?意味
- 「囁かれる」の表現の使い方
- 「囁かれる」を使った例文や短文など
- 「囁かれる」の類語や類義語・言い換え
「囁かれる」とは?意味
「囁かれる」には、「小さな声で話される」「ひそひそと話される」という意味があります。
また「噂をされる」という意味があります。
さらに「わずかな音を立てる」という意味があります。
- 「囁かれる」の読み方
「囁かれる」の読み方
「囁かれる」の読み方は、「ささやかれる」になります。
「囁かれる」の表現の使い方
「囁かれる」の表現の使い方を紹介します。
「囁かれる」には「小さな声で話される」「噂を話をされる」などという意味があります。
そこで、小さな声で話されたり、噂をされた時に「囁かれる」という言葉を使ってみましょう。
例えば耳元で誰かに小さな声で話された時、「耳元で囁かれる」と言います。
また本当のように噂話をされてしまった時、「まことしやかに囁かれる」などと、「囁かれる」という言葉を使ってみましょう。
「囁かれる」を使った例文や短文など
「囁かれる」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「囁かれる」を使った例文1
- 「囁かれる」を使った例文2
「囁かれる」を使った例文1
「私は敏感のため、耳元で『囁かれる』と、くすぐったくなる」
この例文のような、敏感な神経の持ち主もいるかもしれません。
耳元で誰かに、小さな声で話された時、またひそひそ話をされた時に、「囁かれる」という言葉を使ってみましょう。
「囁かれる」を使った例文2
「次の人事で、Aさんが社長になると『囁かれる』」
この例文は、人事についての噂話になります。
Aさんが社長になるのではないかと、社員から噂をされているという意味になります。
このように、誰かに噂をされてしまった時、またその様子を見た時、「囁かれる」という言葉を使ってみましょう。
「囁かれる」の類語や類義語・言い換え
「囁かれる」の類語や類似を紹介します。
- 「呟かれる」【つぶやかれる】
- 「噂される」【うわさされる】
「呟かれる」【つぶやかれる】
「呟かれる」には「小さな声で、ブツブツと独り言を言われる」という意味があります。
例えば職場の隣の席で、小さな声で独り言を言う人がいる時、「隣の人に意味不明な言葉を、呟かれる」などと表現できます。
「噂される」【うわさされる】
「噂される」には、「その内容が確実な物かを問わずに、世間で口伝えに広まる」という意味があります。
例えば「不倫していると噂される」という文章には、不倫が真実かどうかは問わずに、世間で言い交わされてしまうという意味があります。
「結婚間近だと噂される」「会社を辞めると噂される」などという使い方をします。
「囁かれる」という言葉について見てきました。
小さな声で話される時、またひそひそ話される時、さらに噂をされてしまった時などに、「囁かれる」という言葉を使ってみましょう。