「うっかり」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「うっかり」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「うっかり」という言葉を使った例文や、「うっかり」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「うっかり」とは?
- 「うっかり」を使った例文や短文など
- 「うっかり」の類語や類義語・言い換え
「うっかり」とは?
「うっかり」という言葉を知っているでしょうか。
「うっかり、寝坊した」という経験があるかもしれません。
一方で、「うっかり」という言葉を、まるで知らないという人もいるでしょう。
そこで「うっかり」という言葉の意味を紹介します。
- 「うっかり」の英語
- 「うっかり」の意味
「うっかり」の英語
「うっかり」を英語にすると、どのような言葉になるでしょうか。
「うっかり」は英語で、“carelessly”になります。
“carelessly”には「うっかり」「不注意」という意味があります。
このように「うっかり」を英語にしたい時は、“carelessly”を使ってみましょう。
「うっかり」の意味
「うっかり」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「うっかり」には、「悪気なく、ぼんやりして注意が足りない様子」という意味があります。
「うっかり、寝坊する」という時は、目覚ましのベルが鳴ったのに、ぼんやりとして注意が行届かなかったため、寝坊したという意味があります。
このように、「うっかり」には、「悪気なく、ぼんやりして注意が足りない様子」という意味があります。
「うっかり」を使った例文や短文など
続いて「うっかり」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「うっかり」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「うっかり」を使った例文1
- 「うっかり」を使った例文2
「うっかり」を使った例文1
「ファミレスに、『うっかり』スマホを置き忘れる」
この例文は、お店を出る時にぼんやりして、注意が散漫だったため、スマホをファミレスに置き忘れてしまったという文章になります。
家に忘れたのなら一日不便なだけで済みますが、スマホを誰かに取られてしまったら「うっかり」では済まない事態になるかもしれません。
「うっかり」を使った例文2
「家族に『うっかり』会社の秘密を話してしまう」
この例文は、家族相手で気持ちがゆるみ、ぼんやりした様子で、会社の秘密を話してしまった場面になります。
例え家族で会っても、秘密は洩らさない方が賢明でしょう。
「うっかり」の類語や類義語・言い換え
「うっかり」の類語や類似表現を紹介します。
「うっかり」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「ぼんやり」【ぼんやり】
- 「不注意」【ふちゅうい】
「ぼんやり」【ぼんやり】
「ぼんやり」には「気持ちが集中できず、ぽかんとしている様子」という意味があります。
また「物の形や色がはっきりせず、ぼやけて見える様子」という意味があります。
「不注意」【ふちゅうい】
「不注意」には「軽はずみで、注意が不足している様子」という意味があります。
「不注意が原因でミスをする」という言葉には、注意が不足していたため、ミスをしてしまったという意味があります。
「うっかり」という言葉について見てきました。
ぼんやりして、注意が行届いていないと感じる時、「うっかり」という言葉を使ってみましょう。