「運要素」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「運要素」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「運要素」という言葉を使った例文や、「運要素」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「運要素」とは?
- 「運要素」を使った例文や短文など
- 「運要素」の類語や類義語・言い換え
「運要素」とは?
「運要素」という言葉を知っているでしょうか。
「今回の勝利は運要素が強い」などという、言い回しを聞いたことがあるかもしれません。
一方で、「運要素」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「運要素」という言葉の意味を紹介します。
- 「運要素」の読み方
- 「運要素」の意味
「運要素」の読み方
「運要素」は「うんようそ」と読みます。
「運」は「うん」、「要素」は「ようそ」と読みます。
これを機会に、「運要素」は「うんようそ」と読みましょう。
「運要素」の意味
「運要素」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「運要素」には、「物事の中の、運の要素」という意味があります。
「今回の勝利は運要素が強い」という言葉には、勝利に至るための要素として、運の要素が大きいという意味があります。
このように、「運要素」という言葉には、「物事の中の、運の要素」という意味があります。
「運要素」を使った例文や短文など
続いて「運要素」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「運要素」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「運要素」を使った例文1
- 「運要素」を使った例文2
「運要素」を使った例文1
「このゲームは『運要素』が強いため、プレーヤーの腕はあまり関係ない」
この例文に登場するゲームは、ゲームで高得点を挙げるための要素の中で、運が占める割合が高いという意味があります。
そのため、勝敗は運次第になり、ゲームをするプレーヤーのスキルは、あまり関係ないことになります。
「運要素」を使った例文2
「『運要素』が多い投資は、怖くてできない」
この例文は、投資をして、利益を得るか、損失を出すか、その勝敗を分けるのが「運」という場合、怖くて投資できないという意味があります。
勉強したり、調べたり、考えたりしたことが活かされない投資は、リスクが高いと言えるでしょう。
「運要素」の類語や類義語・言い換え
「運要素」の類語や類似表現を紹介します。
「運要素」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「運ゲー」【うんげー】
- 「運頼み」【うんだのみ】
「運ゲー」【うんげー】
「運ゲー」には、「プレーヤーの腕前ではなく、運の要素で勝敗が決まるゲーム」という意味があります。
「これは運ゲーのため、練習しても上達しない」などという使い方をします。
「運頼み」【うんだのみ】
「運頼み」には、「勝敗の結果を運の要素に頼る」という意味があります。
「勝つか負けるか、運頼みだ」などという使い方をします。
「運要素」という言葉について見てきました。
物事における、運の要素について話す時、「運要素」という言葉を使ってみましょう。