「ひと安心」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「ひと安心」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「ひと安心」という言葉を使った例文や、「ひと安心」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「ひと安心」とは?
- 「ひと安心」を使った例文や短文など
- 「ひと安心」の類語や類義語・言い換え
「ひと安心」とは?
「ひと安心」という言葉を知っているでしょうか。
「これで、ひと安心」などと言ったことがあるかもしれません。
一方で、「ひと安心」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「ひと安心」という言葉の意味を紹介します。
- 「ひと安心」の読み方
- 「ひと安心」の意味
「ひと安心」の読み方
「ひと安心」は「ひとあんしん」と読みます。
特に難しい言葉が使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「ひと安心」は「ひとあんしん」と読みましょう。
「ひと安心」の意味
「ひと安心」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「ひと安心」には、「一時的に緊張がほぐれ安堵する」という意味があります。
「これで、ひと安心」という言葉には、これでひとまず安心できるという意味があります。
例えば、仕事の締め切りに間に合いそうだと感じた時、「これで、ひと安心」などと言います。
このように「ひと安心」という言葉には、「一時的に緊張がほぐれ安堵する」という意味があります。
「ひと安心」を使った例文や短文など
続いて「ひと安心」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「ひと安心」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「ひと安心」を使った例文1
- 「ひと安心」を使った例文2
「ひと安心」を使った例文1
「仕事が大方終わり、『ひと安心』だと感じる」
この例文は、大量の仕事などを任された人についての文章になります。
納期までに間に合わないかと心配しながら仕事をしていた人が、納期前に大方の仕事を終えて、ひとまず安心している場面になります。
残りの分量と納期を見比べて、間に合いそうだと感じたのではないでしょうか。
「ひと安心」を使った例文2
「台風が日本をそれたのを見て、『ひと安心』とつぶやく」
台風が近づくと、上陸して大きな被害が出るのではないかと心配になります。
しかし台風の進路が変わり、日本を直撃しないことが分かると、ホッとするでしょう。
このような時「ひと安心」と言います。
「ひと安心」の類語や類義語・言い換え
「ひと安心」の類語や類似表現を紹介します。
「ひと安心」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「胸をなでおろす」【むねをなでおろす】
- 「ほっとする」【ほっとする】
「胸をなでおろす」【むねをなでおろす】
「胸をなでおろす」には「ほっとして安心する」という意味があります。
「事件が解決して、胸をなでおろす」という言葉には、「事件が解決したため、安心する」という意味があります。
「ほっとする」【ほっとする】
「ほっとする」には「緊張から解放されて、安心する」という意味があります。
「会社の始業時間に、間に合い、ホッとする」などという使い方をします。
「ひと安心」という言葉について見てきました。
心配事がある中で、ひとまず安心だと感じた時に、「ひと安心」という言葉を使ってみましょう。