「期限付き」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「期限付き」という表現を知っているでしょうか。
ここでは「期限付き」という言い回しについて詳しく紹介していきます。
目次
- 「期限付き」とは?
- 「期限付き」の表現の使い方
- 「期限付き」を使った例文と意味を解釈
- 「期限付き」の類語や類義語
「期限付き」とは?
「期限付き」というのは「ある行為の条件としてあらかじめ一定の期限が定められていること」という意味になります。
例えば婚約をした者の結婚式を延期する場合、「期限付き」で延期するかもしれませんね。
例えば、結婚したいと考えている男性が定職についておらず、親などから反対され、「期限付き」で結婚を延期されることがあるかもしれません。
例えば1年以内で仕事を見つけるように、それで初めて結婚できる、と言われた場合はまさに「期限付き」ということになります。
- 「期限付き」の読み方
「期限付き」の読み方
「期限付き」という表現は「きげんつき」と読みます。
よく使われる表現ですのでぜひ覚えておきましょう。
「期限付き」の表現の使い方
「期限付き」というのは「あらかじめ一定の期限が設けられた上で条件が与えられる」時に使われます。
例えば、最近では「期限付き移籍」などという表現も使われますね。
プロスポーツにおいて選手がその時に所属しているクラブとの契約を維持したまま、期限を定めて他のクラブに移籍する制度を指しています。
特にサッカーなどでこの「期限付き移籍」が使われることが多いのではないでしょうか。
移籍金が発生しない代わりに、移籍先のクラブから移籍下のクラブに対してレンタル料を払う、という形態が一般的です。
「期限付き」を使った例文と意味を解釈
ここでは例文を紹介していきます。
- 「期限付き」を使った例文1
- 「期限付き」を使った例文2
「期限付き」を使った例文1
「期限付きでしばらく単身赴任をするそうです」
単身赴任と一言で言っても、数ヶ月のものもあれば数年のものもあります。
このように危険がついた上で単身赴任をする場合、それは「期限付きの単身赴任」ということになります。
国内の単身赴任もあれば海外の単身赴任もありますので、家族としっかり話し合っていかなければいけませんね。
「期限付き」を使った例文2
「彼は期限付きで留学するそうです」
留学といっても単身赴任と同じく、数ヶ月のものもあれば数年単位のものもあります。
留学に行った結果、その国の学校に転校するという決断をする人もいるかもしれません。
このようなものではなく、例えば「1年間だけ留学する」などと期限を定める場合、それは「期限付き」になります。
「期限付き」の類語や類義語
ここでは類義語を紹介していきます。
- 「締め切り」【しめきり】
- 「刻限」【こくげん】
「締め切り」【しめきり】
「締め切り」というのは「あらかじめ決められた終了の記述」という意味です。
扉や窓を閉じたままにする時にも使われる表現です。
「刻限」【こくげん】
「刻限」というのは「定められた時刻や定刻」を指しており、「ただ時刻を指す」場合もあります。
「約束の刻限に遅れる」などと利用されます。
「期限付き」という表現はビジネスでも使われますので、よく覚えておきましょう。
期限はしっかりと守って行動したいですね。