「膨れる」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「膨れる」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「膨れる」という言葉を使った例文や、「膨れる」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「膨れる」とは?
- 「膨れる」を使った例文や短文など
- 「膨れる」の類語や類義語・言い換え
「膨れる」とは?
「膨れる」という言葉を知っているでしょうか。
「お腹が膨れる」などと言ったことがあるかもしれません。
一方で、「膨れる」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「膨れる」という言葉の意味を紹介します。
- 「膨れる」の読み方
- 「膨れる」の意味
「膨れる」の読み方
「膨れる」は「ふくれる」と読みます。
少し読み方が難しいため、読み間違えないようにしましょう。
これを機会に、「膨れる」は「ふくれる」と読みましょう。
「膨れる」の意味
「膨れる」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「膨れる」には、「内側から外側に向かって大きく膨張する」という意味があります。
「腹が膨れる」という言葉には、食べ物がお腹の中に入ったため、腹が内から外に向かって大きくなったという意味があります。
このように、「膨れる」という言葉には「内側から外側に向かって大きく膨張する」という意味があります。
「膨れる」を使った例文や短文など
続いて「膨れる」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「膨れる」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「膨れる」を使った例文1
- 「膨れる」を使った例文2
「膨れる」を使った例文1
「彼女は機嫌を損ねたため、頬が『膨れた』」
この例文のように、機嫌を損ねた人は、頬を膨らませて、機嫌の悪さをアピールすることがあります。
頬が空気により、内側から外側に盛り上がっている様子を、「膨れる」と言います。
子供が「膨れる」のはいいですが、大人になっても「膨れる」のは問題かもしれません。
「膨れる」を使った例文2
「バッグに荷物を詰め過ぎて、『膨れる』」
この例文のように、バッグなど、入れ物に荷物を入れ過ぎると、内から外へ盛り上がって大きくなります。
あまりにも「膨れる」と本来持つ、バッグの形の美しさが損なわれてしまうかもしれません。
「膨れる」の類語や類義語・言い換え
「膨れる」の類語や類似表現を紹介します。
「膨れる」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「満腹」【まんぷく】
- 「膨れ上がる」【ふくれあがる】
「満腹」【まんぷく】
「満腹」という言葉には、「たくさん食べてお腹がいっぱいになること」や「それ以上食べられないほどお腹が十分に膨れること」という意味があります。
「大盛りラーメンを食べたため、満腹になった」という文章には、大盛りラーメンを食べたため、お腹がいっぱいになったという意味があります。
「膨れ上がる」【ふくれあがる】
「膨れ上がる」という言葉には、「大きく膨れ肥大化する」という意味があります。
「予算規模が膨れ上がる」「カバンが膨れ上がる」などという使い方をします。
「膨れる」という言葉について見てきました。
中に入る量が増えたことにより、内から外に盛り上がった物を見た時に、「膨れる」という言葉を使ってみましょう。