「張り詰める」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「張り詰める」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「張り詰める」という言葉を使った例文や、「張り詰める」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「張り詰める」とは?
- 「張り詰める」を使った例文や短文など
- 「張り詰める」の類語や類義語・言い換え
「張り詰める」とは?
「張り詰める」という言葉を知っているでしょうか。
「空気が張り詰める」という言い回しを聞いたことがあるかもしれません。
一方で、「張り詰める」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「張り詰める」という言葉の意味を紹介します。
- 「張り詰める」の読み方
- 「張り詰める」の意味
「張り詰める」の読み方
「張り詰める」は「はりつめる」と読みます。
特に難しい言葉が使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「張り詰める」は「はりつめる」と読みましょう。
「張り詰める」の意味
「張り詰める」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「張り詰める」には、「辺り一面隙間も無く張ること」という意味があります。
また「緊張が高まること」「緊張した面持ちのこと」という意味もあります。
「空気が張り詰める」という言葉には、その場の緊張が高まるという意味があります。
このように、「張り詰める」という言葉には、「辺り一面隙間も無く張ること」、「緊張が高まること」「緊張した面持ちのこと」という意味があります。
「張り詰める」を使った例文や短文など
「張り詰める」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「張り詰める」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「張り詰める」を使った例文1
- 「張り詰める」を使った例文2
「張り詰める」を使った例文1
「受験の合格発表を、『張り詰めた』表情で見る受験生」
受験の合格発表を見る瞬間ほど、緊張する場面はそれほどないかもしれません。
この例文のように、緊張した面持ちで、結果を見た経験がある人も少なくないでしょう。
このように「緊張した面持ち」は「張り詰めた表情」と言い換えられます。
「張り詰める」を使った例文2
「『張り詰めた』空気の会議室で、発言の機会が与えられた」
この例文に登場する人は、とても緊張感のある会議中に、発言することになったようです。
このように「緊張が高まる」様子を「張り詰めた」空気などと言い換えられます。
発言できるのは嬉しいものの、緊張する中、しっかりと話すのは難しいかもしれません。
「張り詰める」の類語や類義語・言い換え
続いて「張り詰める」の類語や類似表現を紹介します。
「張り詰める」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「引き締める」【ひきしめる】
- 「緊張」【きんちょう】
「引き締める」【ひきしめる】
「引き締める」には、「心や気持ちを緊張させ気合いをいれる」という意味があります。
また「 引っ張って、たるみをなくす」という意味もあります。
「体を引き締める」「部内の空気を引き締める」などという使い方をします。
「緊張」【きんちょう】
「緊張」には、「「気持ちが張りつめて、心や体が引き締まり体が硬くなる様子」という意味があります。
「緊張が高まる」「緊張感がひどい」などという使い方をします。
「張り詰める」という言葉について見てきました。
辺り一面残らずに何かを張る時、また緊張した面持ちの人を見た時や、緊張が高まっていると感じた時に、「張り詰める」という言葉を使ってみましょう。