「緊張」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「緊張」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「緊張」という言葉を使った例文や、「緊張」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「緊張」とは?
- 「緊張」を使った例文や短文など
- 「緊張」の類語や類義語・言い換え
「緊張」とは?
「緊張」という言葉を知っているでしょうか。
「プレゼン前に緊張する」という人もいるでしょう。
一方で、「緊張」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「緊張」という言葉の意味を紹介します。
- 「緊張」の読み方
- 「緊張」の意味
「緊張」の読み方
「緊張」は「きんちょう」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「緊張」は「きんちょう」と読みましょう。
「緊張」の意味
「緊張」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「緊張」には、「気持ちが張りつめて、心や体が引き締まり体が硬くなる様子」という意味があります。
プレゼン前に「緊張」する時は、このような状態でしょう。
また「相互の関係が悪くなり、争いが起こりそうな状態」も「緊張」と言います。
このように「緊張」という言葉には、「気持ちが張りつめて、心や体が引き締まり体が硬くなる様子」「相互の関係が悪くなり、争いが起こりそうな状態」などの意味があります。
「緊張」を使った例文や短文など
続いて「緊張」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「緊張」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「緊張」を使った例文1
- 「緊張」を使った例文2
「緊張」を使った例文1
「『緊張』した面持ちで、面接室に入る就活生」
この例文のように、就職活動で面接を受ける時は、誰でも「緊張」するでしょう。
慣れない事態に直面し、心が張り詰めて体が硬くなるかもしれません。
普通の歩けなくなるくらい「緊張」する人もいるかもしれません。
「緊張」を使った例文2
「両国間の間に『緊張』が見られる」
この例文は、国同士の関係が悪くなり、争いが起こりそうな状態になっているという意味があります。
このように、相互の関係が悪く、争いが起こりそうな時に、「緊張」という言葉を使います。
「緊張」の類語や類義語・言い換え
「緊張」の類語や類似表現を紹介します。
「緊張」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「緊迫」【きんぱく】
- 「切迫」【せっぱく】
「緊迫」【きんぱく】
「緊迫」という言葉には、「状況の流れがひどく差し迫ること」という意味があります。
「緊迫した状況」という言葉には、すぐにでも何かが起こりそうなほど、状況が非常に差し迫っているという意味があります。
「切迫」【せっぱく】
「切迫」には「期日などがとても差し迫ること」という意味があります。
また「緊張した状態になること」という意味もあります。
「経済的に切迫する」という時は、経済的に追い詰められた状況になるという意味があります。
「緊張」という言葉について見てきました。
慣れない物事などに直面し、心が張り詰めて体が硬くなる時、また両国間の関係などが悪くなり、争いが起こりそうな時、「緊張」という言葉を使ってみましょう。