「愛好」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「愛好」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「愛好」という言葉を使った例文や、「愛好」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「愛好」とは?
- 「愛好」を使った例文や短文など
- 「愛好」の類語や類義語・言い換え
「愛好」とは?
「愛好」という言葉を知っているでしょうか。
「愛好家」という言い回しを聞いたことがあるかもしれません。
一方で、「愛好」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「愛好」という言葉の意味を紹介します。
- 「愛好」の読み方
- 「愛好」の意味
「愛好」の読み方
「愛好」は「あいこう」と読みます。
特に難しい言葉が使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「愛好」は「あいこう」と読みましょう。
「愛好」の意味
「愛好」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「愛好」には、「ある物事が好きで楽しむこと」という意味があります。
「愛好家」という言葉には、そのことが好きで楽しむ人という意味があります。
例えば「クラシック音楽愛好家」はクラッシック音楽が好きで楽しむ人という意味になります。
このように、「愛好」という言葉には、「ある物事が好きで楽しむこと」という意味があります。
「愛好」を使った例文や短文など
続いて「愛好」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「愛好」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「愛好」を使った例文1
- 「愛好」を使った例文2
「愛好」を使った例文1
「私の彼女は猫を『愛好』し、現在は5匹飼っている」
この例文のように、猫が大好きで、猫といる時間を楽しむ人がいるかもしれません。
例文のように、5匹の猫やそれ以上の猫と暮らしている人もいるかもしれません。
また猫が集まるスポットに出掛けて、猫の写真撮るのが好きとい「猫愛好家」もいるかもしれません。
「愛好」を使った例文2
「私はかき氷を『愛好』していて、真冬でも食べる」
この例文のように「かき氷愛好家」もいるでしょう。
普通は夏しか食べないかき氷ですが、かき氷を食べることを楽しみに生きている人は、真冬でも関係なくかき氷を食べるはずです。
「愛好」の類語や類義語・言い換え
「愛好」の類語や類似表現を紹介します。
「愛好」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「マニア」【まにあ】
- 「信奉者」【しんぽうしゃ】
「マニア」【まにあ】
「マニア」には「特定のジャンルや物事を好み、商品や情報などの収集を積極的にする人」という意味があります。
「鉄道マニア」「映画マニア」など、様々な「マニア」がいます。
「信奉者」【しんぽうしゃ】
「信奉者」には、「特定の人や主義、宗教などを最上のものとして尊ぶ人のこと」という意味があります。
「アイドル信奉者」はアイドルを最上のものとして尊ぶ人のことを言います。
「愛好」という言葉について見てきました。
そのことが好きで楽しむ人の様子を見た時、「愛好」という言葉を使ってみましょう。