「来襲」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「来襲」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「来襲」という言葉を使った例文や、「来襲」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「来襲」とは?
- 「来襲」を使った例文や短文など
- 「来襲」の類語や類義語・言い換え
「来襲」とは?
「来襲」という言葉を知っているでしょうか。
「大型の台風が来襲する」という言い回しを聞いたことがあるかもしれません。
今回は「来襲」という言葉の意味を紹介します。
- 「来襲」の読み方
- 「来襲」の意味
「来襲」の読み方
「来襲」は「らいしゅう」と読みます。
特に難しい言葉が使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に「来襲」は「らいしゅう」と読みましょう。
「来襲」の意味
「来襲」という言葉の意味を紹介します。
「来襲」には、「襲って来ること」「攻めて来ること」という意味があります。
「大型の台風が来襲する」という時は、日本各地に大型台風が襲ってくるという意味があります。
このように、「来襲」という言葉には、「襲って来ること」「攻めて来ること」という意味があります。
「来襲」を使った例文や短文など
次に「来襲」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「来襲」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「来襲」を使った例文1
- 「来襲」を使った例文2
「来襲」を使った例文1
「中世の日本に、モンゴル帝国の軍団が『来襲』した」
この例文は、蒙古襲来についての文章になります。
鎌倉時代にモンゴル帝国の軍団が九州を襲ってきたことは、史実として知られています。
神風の力や、巧みな戦術などにより、無事にモンゴル勢を追い払うことに成功しました。
このようにて気が襲ってくる様子を「来襲」と言います。
「来襲」を使った例文2
「宇宙人が『来襲』し、ヒーローが迎え撃つ」
この例文なSF映画などの一場面になります。
地球を侵略するために、訪れた宇宙人を、ヒーローが迎え撃つ様子が描かれています。
平和目的で宇宙人が地球に来たら、「来襲」ははなく「訪問」や「登場」などの言葉がふさわしいかもしれません。
「来襲」の類語や類義語・言い換え
「来襲」の類語や類似表現を紹介します。
「来襲」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「降りかかる」【ふりかかる】
- 「迫る」【せまる】
「降りかかる」【ふりかかる】
「降りかかる」には、「振ってきてかかる」「急に振ってきてかかるように災難などが訪れる」あります。
例えば、降ってわいたように、苦労が誰かの元に訪れる時、「苦労が降りかかる」などと言います。
「迫る」【せまる】
「迫る」には「何かが近くまで勢いよく近づいてくる」という意味があります。
「時間が迫る」という言葉には、時間が圧倒するような勢いで近づいてくる」という意味があります。
「来襲」という言葉について見てきました。
何かが襲ってくる時、何かが迫ってくる時に、「来襲」という言葉を使ってみましょう。