「台無し」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「台無し」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「台無し」という言葉を使った例文や、「台無し」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「台無し」とは?
- 「台無し」を使った例文や短文など
- 「台無し」の類語や類義語・言い換え
「台無し」とは?
「台無し」という言葉を知っているでしょうか。
「パーティが台無し」などという言い回しを聞いたことがあるかもしれません。
今回はそんな「台無し」という言葉の意味を紹介します。
- 「台無し」の読み方
- 「台無し」の意味
「台無し」の読み方
「台無し」は「だいなし」と読みます。
特に難しい言葉が使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「台無し」は「だいなし」と読みましょう。
「台無し」の意味
「台無し」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「台無し」には、「物事がすっかり無駄になること」という意味があります。
例えば「パーティが台無し」という言葉には、誰かの粗相などにより、パーティがすっかりダメになってしまったという意味があります。
このように、「台無し」という言葉には、「物事がすっかり無駄になること」という意味があります。
「台無し」を使った例文や短文など
続いて「台無し」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「台無し」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「台無し」を使った例文1
- 「台無し」を使った例文2
「台無し」を使った例文1
「ゲリラ豪雨に降られて、洗濯物が『台無し』になった」
この例文は、洗濯物を干して家を出たのに、突然の大雨が降り、洗濯物がずぶ濡れになってしまったという文章になります。
このようにゲリラ豪雨のせいで、ほとんど乾いていた洗濯物が「台無し」になった経験があるかもしれません。
「台無し」を使った例文2
「初デートに遅刻してしまい、デートが『台無し』になった」
この例文は、初デートなのに遅刻してしまったため、相手が怒り、デートがまるでダメになったという文章になります。
初デートに遅れられた側としては、自分のことを大切と思っていないのではないかと、嫌な気持ちになったでしょう。
ピリピリしたムードの、楽しくない「台無し」なデートになったはずです。
「台無し」の類語や類義語・言い換え
「台無し」の類語や類似表現を紹介します。
「台無し」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「無駄骨」【むだぼね】
- 「水の泡」【みずのあわ】
「無駄骨」【むだぼね】
「無駄骨」には「苦労や努力が無駄になり報われないこと」という意味があります。
例えば、洗濯物を干したのに、取り込む直前に大雨が降って濡れてしまったら、苦労したことが報われないため「無駄骨」と言えます。
「水の泡」【みずのあわ】
「水の泡」には「水の泡みたいに努力や苦心が消えること」という意味があります。
一生懸命受験勉強をしたのに、どこにも合格しなかった時、「水の泡」と感じるでしょう。
「台無し」という言葉について見てきました。
物事がすっかり無駄になった様子を見た時などに、「台無し」という言葉を使ってみましょう。