「気軽」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「気軽」という表現を知っているでしょうか。
ここでは「気軽」という言い回しについて詳しく紹介していきます。
目次
- 「気軽」とは?
- 「気軽」の表現の使い方
- 「気軽」を使った例文と意味を解釈
- 「気軽」の類語や類義語
「気軽」とは?
「気軽」というのは「物事を突き詰めて考えず簡単に行動に移る」という意味になります。
「こだわったり面倒がらずに簡単に行動に出ること」、あるいは「堅苦しくなくて気が置けない」という意味になるのです。
例えば、旅行に行く時はスーツなどを着てしっかりとした服装で出かけたいと思う人もいるかもしれませんが、人によっては「気軽」な服装で出かけたいと思うかもしれませんね。
堅苦しい格好ではなく、いつも通りの服装で旅行に行く場合は「気軽な服装」ということになります。
- 「気軽」の読み方
「気軽」の読み方
「気軽」とは「きがる」と読みます。
よく使われる表現ですのでぜひ覚えておきましょう。
「気軽」の表現の使い方
「気軽」という表現はこだわったり面倒がったりしないで行動する、という意味になります。
例えば、友達の家に「気軽」に遊びに行くという事もあるのではないでしょうか。
特に何週間も前から予定を決め、何か手土産を持っていくなどということではなく、「気軽」に頻繁に遊びに行くこともあるかもしれません。
いきなり「今日空いてる?」などと連絡をして遊びに行くのであれば、まさに「気軽」だといえます。
「気軽」を使った例文と意味を解釈
ここでは例文を紹介していきます。
- 「気軽」を使った例文1
- 「気軽」を使った例文2
「気軽」を使った例文1
「あの人は気軽に話せて楽しいよ」
特に緊張することなく、楽しく話が出来るならばそれは「気軽」に話せるということになります。
緊張せず、気兼ねせず、特に気を使うことなく話せるなら、その人は「気軽」に話せる人だということになりますね。
そのような人が身の回りにいると安心できるのではないでしょうか。
「気軽」を使った例文2
「どうか気軽に遊びにきてくださいね」
誰かに誘われても、人によっては「あの人の家に遊びに行くなんて疲れる」などと思われてしまうこともあるかもしれません。
そのように思わせるのではなく、遊びに行きたいと思ったから遊びに来た、などという感覚で誰かが訪ねてくる時、それは「気軽」に訪ねてくれるということになります。
「気軽」の類語や類義語
ここでは類義語を紹介していきます。
- 「手軽」【てがる】
- 「敷居の低い」【しきいのひくい】
「手軽」【てがる】
「手軽」というのは「簡単でたやすいこと」、「面倒な手数がかからないこと」という意味になります。
例えば「手軽に扱えるカメラ」などと使われます。
簡単に作れる料理ならば「手軽な料理」とも言われます。
「敷居の低い」【しきいのひくい】
「敷居の低い」というのは「物事を気軽に、容易にする様」という意味になります。
「敷居を下げる」「敷居が高い」などという表現もあります。
「気軽」という表現は日常生活でも使えますのでよく覚えておきましょう。
「気軽」に話せる友達は心強い存在ですよね。
自分も「あの人は気軽に話せて楽しい」などと思われるような人間でいたいものです。