「蹴落とす」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「蹴落とす」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「蹴落とす」という言葉を使った例文や、「蹴落とす」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「蹴落とす」とは?
- 「蹴落とす」を使った例文や短文など
- 「蹴落とす」の類語や類義語・言い換え
「蹴落とす」とは?
「蹴落とす」という言葉を知っているでしょうか。
「ライバルを蹴落とす」という言い回しを聞いたことがあるかもしれません。
今回は「蹴落とす」という言葉の意味を紹介します。
- 「蹴落とす」の読み方
- 「蹴落とす」の意味
「蹴落とす」の読み方
「蹴落とす」は「けおとす」と読みます。
少し読み方が難しい言葉のため、読み間違えに注意しましょう。
これを機会に、「蹴落とす」は「けおとす」と読みましょう。
「蹴落とす」の意味
「蹴落とす」という言葉の意味を紹介します。
「蹴落とす」には、「蹴って落とす」という意味があります。
また「地位や財産、名声などを得るために、競争している相手を、押しのけて排除する」という意味もあります。
「ライバルを蹴落とす」という時は、例えば役職を争うライバルを押しのけて、排除し、自分が役職に就くという意味になります。
このように、「蹴落とす」という言葉には、「蹴って落とす」、「地位や財産、名声などを得るために、競争している相手を、押しのけて排除する」という意味もあります。
「蹴落とす」を使った例文や短文など
「蹴落とす」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「蹴落とす」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「蹴落とす」を使った例文1
- 「蹴落とす」を使った例文2
「蹴落とす」を使った例文1
「足にすがりつく、ゾンビを『蹴落とす』」
この例文は、ゾンビ映画やドラマの一場面になります。
足にすがりついたゾンビに噛まれないよう、足で蹴って落としている場面です。
このように「蹴落とす」には、蹴って落とすという意味もあります。
「蹴落とす」を使った例文2
「レギュラー争いのライバルとの勝負に勝ち、『蹴落とす』覚悟を決める」
この例文のように、スポーツの試合に出場できる人数は決まっています。
そのためライバルを押して除き、レギュラーになる必要があります。
心優しい人も、自分が試合に出たいのなら、この例文のような「蹴落とす」覚悟が必要かもしれません。
「蹴落とす」の類語や類義語・言い換え
「蹴落とす」の類語や類似表現を紹介します。
「蹴落とす」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「失脚させる」【しっきゃくさせる】
- 「追い落とす」【おいおとす】
「失脚させる」【しっきゃくさせる】
「失脚させる」には、「その人物が失敗するよう圧力などを掛けて、地位や立場を失わせること」という意味があります。
「謀略を仕掛けて、失脚させる」などという使い方をします。
「追い落とす」【おいおとす】
「追い落とす」という言葉には、「立場が上の者に勝ち、その地位から追いやる」という意味があります。
「上司を追い落とす勢いの若手社員」という文章には、上司に勝って、その地位を奪うような若い社員という意味があります。
「蹴落とす」という言葉について見てきました。
何かを蹴って落とす時、また地位を得るために、競争相手を押しのけて地位を奪う時、「蹴落とす」という言葉を使ってみましょう。