「縁を切る」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「縁を切る」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「縁を切る」という言葉を使った例文や、「縁を切る」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「縁を切る」とは?
- 「縁を切る」を使った例文や短文など
- 「縁を切る」の類語や類義語・言い換え
「縁を切る」とは?
「縁を切る」という言葉を知っているでしょうか。
「家族と縁を切る」という言い回しを聞いたことがあるかもしれません。
一方で、「縁を切る」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「縁を切る」という言葉の意味を紹介します。
- 「縁を切る」の読み方
- 「縁を切る」の意味
「縁を切る」の読み方
「縁を切る」は「えんをきる」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「縁を切る」は「えんをきる」と読みましょう。
「縁を切る」の意味
「縁を切る」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「縁を切る」には、「夫婦や親子などの関係をなくす」という意味があります。
「家族との縁を切る」という文章には、家族との関係を解消するという意味があります。
また「あることとの関係を解消する」という意味もあります。
このように「縁を切る」という言葉には、「夫婦や親子などの関係をなくす」「あることとの関係を解消する」という意味があります。
「縁を切る」を使った例文や短文など
「縁を切る」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「縁を切る」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「縁を切る」を使った例文1
- 「縁を切る」を使った例文2
「縁を切る」を使った例文1
「悪い仲間と『縁を切る』と誓う」
この例文に登場する人は、現在悪い仲間とつるんでいるようです。
しかしこのままではいけないと気付き、仲間との関係を絶とうと心に誓ったようです。
引越しして連絡を取らないようにするなどすれば、悪い仲間と「縁を切れる」かもしれません。
「縁を切る」を使った例文2
「自分が浮気したとはいえ、夫婦の『縁を切る』のは辛い」
この例文は離婚することになった夫が、妻と関係を絶つことを辛いと感じている場面になります。
離婚の理由が自分の浮気のため、自分を責めるしかない辛い立場でもあります。
このように、夫婦の縁を絶つことも「縁を切る」と言います。
「縁を切る」の類語や類義語・言い換え
「縁を切る」の類語や類似表現を紹介します。
「縁を切る」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「絶縁」【ぜつえん】
- 「絶交」【ぜっこう】
「絶縁」【ぜつえん】
「絶縁」には、「縁や関係を断ち切ること」という意味があります。
「縁を切る」と同じ意味があり、「妻と絶縁する」には、「妻との関係を断ち切る」という意味があります。
「絶交」【ぜっこう】
「絶交」には「仲たがいして交際を絶つこと」という意味があります。
特に友達と喧嘩して遊ばなくなる時に、「友と絶交する」などと言います。
「縁を切る」という言葉について見てきました。
夫婦や家族と関係を絶つ時、また何かとの関係を解消する時に、「縁を切る」という言葉を使ってみましょう。