「コンサルティング」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「コンサルティング」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「コンサルティング」という言葉を使った例文や、「コンサルティング」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「コンサルティング」とは?
- 「コンサルティング」を使った例文や短文など
- 「コンサルティング」の類語や類義語・言い換え
「コンサルティング」とは?
「コンサルティング」という言葉を知っているでしょうか。
「会社をコンサルティングする」という言い回しを聞いたことがあるかもしれません。
一方で、「コンサルティング」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「コンサルティング」という言葉の意味を紹介します。
- 「コンサルティング」の英語
- 「コンサルティング」の意味
「コンサルティング」の英語
「コンサルティング」を英語にすると、どのような表現になるでしょうか。
「コンサルティング」は英語で“consulting”になります。
“consulting”がカタカナ語の「コンサルティング」になったことを知っておきましょう。
「コンサルティング」の意味
「コンサルティング」という言葉の意味を紹介します。
「コンサルティング」には、「企業などの経営者に対して、解決策を示し、発展を助ける業務」という意味があります。
現在の会社の問題点を相談し、解決策を示すのが、「コンサルティング」になります。
このように、「コンサルティング」という言葉には、「企業などの経営者に対して、解決策を示し、発展を助ける業務」という意味があります。
「コンサルティング」を使った例文や短文など
次に「コンサルティング」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「コンサルティング」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「コンサルティング」を使った例文1
- 「コンサルティング」を使った例文2
「コンサルティング」を使った例文1
「会社経営について学び、『コンサルティング』の仕事に就きたい」
学生時代からこのような抱負を持ち、経営について学んでいる人もいるでしょう。
会社がより発展する手助けをする「コンサルティング」という仕事には、やりがいがあるかもしれません。
「コンサルティング」を使った例文2
「会社の経営が不振のため、『コンサルティング』に相談する」
この例文のように、会社の経営の立て直し片が思い浮かばない時、それを生業にしている人の手助けを借りる選択肢があります。
「コンサルティング」に相談すれば、良い解決策を示してくれるかもしれません。
「コンサルティング」の類語や類義語・言い換え
「コンサルティング」の類語や類似表現を紹介します。
「コンサルティング」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「アドバイザー」【あどばいざー】
- 「顧問」【こもん】
「アドバイザー」【あどばいざー】
「アドバイザー」という言葉には、「忠告者」「助言者」という意味があります。
会社経営に対して的確な助言をする立場の人を「アドバイザー」と呼びます。
「顧問」【こもん】
「顧問」には、「会社経営者の意思決定に影響を与えるような意見を述べる人」という意味があります。
そのような立場にいる人は「顧問」「アドバイザー」などと呼ばれます。
「コンサルティング」という言葉について見てきました。
企業の経営者の相談を受けて、解決策を授けたり、さらなる発展の手助けをする人を見た時、「コンサルティング」という言葉を使ってみましょう。