「品位に欠ける」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「品位に欠ける」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「品位に欠ける」という言葉を使った例文や、「品位に欠ける」の類語を紹介して行きます。

目次
- 「品位に欠ける」とは?
- 「品位に欠ける」を使った例文や短文など
- 「品位に欠ける」の類語や類義語・言い換え
「品位に欠ける」とは?

「品位に欠ける」という言葉を知っているでしょうか。
「品位に欠ける人」の顔が浮かんだ人もいるでしょう。
一方で、「品位に欠ける」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「品位に欠ける」という言葉の意味を紹介します。
- 「品位に欠ける」の読み方
- 「品位に欠ける」の意味
「品位に欠ける」の読み方
「品位に欠ける」は「ひんいにかける」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「品位に欠ける」は「ひんいにかける」と読みましょう。
「品位に欠ける」の意味
「品位に欠ける」という言葉の意味を紹介します。
「品位に欠ける」には、「その人やそのものに感じられる気高さがない様子」という意味があります。
「品位に欠ける人」は上品さがなく、卑しい感じがするタイプの人という意味になります。
みなさんの周囲にいるかもしれません。
このように、「品位に欠ける」という言葉には、「その人やそのものに感じられる気高さがない様子」という意味があります。
「品位に欠ける」を使った例文や短文など

「品位に欠ける」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「品位に欠ける」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「品位に欠ける」を使った例文1
- 「品位に欠ける」を使った例文2
「品位に欠ける」を使った例文1
「あなたの食事のマナーは『品位に欠ける』」
この例文のように、食事の時のマナーに注目している人はたくさんいます。
いわゆるテーブルマナーが守れていないと、上品さがない、卑しい感じがするため、「品位に欠ける」と言われてしまうかもしれません。
「品位に欠ける」を使った例文2
「次の社長は、『品位に欠ける』印象だ」
この例文のように、会社の次の社長に上品さが足りないと感じることがあるかもしれません。
仕事ができるのかもしれませんが、「品位にかける」と言いたくなるかもしれません。
このように、上品さがなく卑しく感じる人に対して、「品位に欠ける」などと言います。
「品位に欠ける」の類語や類義語・言い換え

「品位に欠ける」の類語や類似表現を紹介します。
「品位に欠ける」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「下品」【げひん】
- 「猥雑」【わいざつ】
「下品」【げひん】
「下品」という言葉には、「その人やそのものに感じられる気高さが劣っている」という意味があります。
また「卑しいこと」という意味もあります。
「下品な人」は、一般的な人よりも、品格や品性が劣っているのかもしれません。
「猥雑」【わいざつ】
「猥雑」には「秩序なくいろいろな物が入り乱れていること」という意味があります。
また「性的に乱れ下品な様子」という意味もあります。
「猥雑な街」は、ごたごたと入り乱れた様子の街という意味になります。
「品位に欠ける」という言葉について見てきました。
上品さがなく、卑しい感じのする人を見た時、「品位に欠ける」という言葉を使ってみましょう。