「猥雑」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「猥雑」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「猥雑」という言葉を使った例文や、「猥雑」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「猥雑」とは?
- 「猥雑」を使った例文や短文など
- 「猥雑」の類語や類義語・言い換え
「猥雑」とは?
「猥雑」という言葉を知っているでしょうか。
「猥雑な雑誌」などをコンビニ等で、目にしたことがあるかもしれません。
一方で、「猥雑」という言葉を、まるで知らないという人もいるでしょう。
そこで「猥雑」という言葉の意味を紹介します。
- 「猥雑」の読み方
- 「猥雑」の意味
「猥雑」の読み方
「猥雑」は「わいざつ」と読みます。
少し読み方が難しい漢字が使われているため、読み間違えないようにしましょう。
これを機会に、「猥雑」は「わいざつ」と読みましょう。
「猥雑」の意味
「猥雑」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「猥雑」には、「秩序なくいろいろな物が入り乱れていること」という意味があります。
「猥雑な街」という時は、道などが狭く、建物がたくさんあるなど、ごたごたと入り乱れた様子の街という意味になります。
また「猥雑」には、「性的に乱れ下品な様子」という意味もあります。
「猥雑な雑誌」は男性向けの女性の裸などが掲載されている、みだらで下品な雑誌になります。
このように、「猥雑」という言葉には、「秩序なくいろいろな物が入り乱れていること」「性的に乱れ下品な様子」という意味があります。
「猥雑」を使った例文や短文など
「猥雑」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「猥雑」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「猥雑」を使った例文1
- 「猥雑」を使った例文2
「猥雑」を使った例文1
「部屋の中が『猥雑』になったので、片づける」
この例文は、部屋の中がごたごたと入り乱れてしまったため、片づけようと決意している場面になります。
「猥雑」な部屋は、落ち着かないスペースになるため、整理整頓をして、暮らしやすくしたいところです。
「猥雑」を使った例文2
「映画を見始めたら『猥雑』なシーンが多く、驚いた」
この例文のように、たまたま見た映画が、みだらで下品な場面が多いと驚いてしまうでしょう。
特にデートで映画に行ったのに、「猥雑」な映画だったら、気まずい思いをするかもしれません。
「猥雑」の類語や類義語・言い換え
次に「猥雑」の類語や類似表現を紹介します。
「猥雑」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「下世話」【げせわ】
- 「下品」【げひん】
「下世話」【げせわ】
「下世話」には「世間で日頃しているような世間話や噂」という意味があります。
「彼女は下世話な話が好き」という時は、噂話や芸能人の恋愛ニュースなど、世間の人が良く話題にする話が好きという意味があります。
「下品」【げひん】
「下品」という言葉には、「その人やそのものに感じられる気高さが劣っている」という意味があります。
「下品な言い方」には、口に出してはいけないような猥雑な言葉を言うような、品性が劣っていると感じられる話し方という意味があります。
「猥雑」という言葉について見てきました。
ごたごたと入り乱れている様子を見た時、またみだらで下品な様子を見た時に、「猥雑」という言葉を使ってみましょう。