「脆い」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「脆い」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「脆い」という言葉を使った例文や、「脆い」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「脆い」とは?
- 「脆い」を使った例文や短文など
- 「脆い」の類語や類義語・言い換え
「脆い」とは?
「脆い」という言葉を知っているでしょうか。
「精神的に脆い」タイプの人を知っているかもしれません。
一方で、「脆い」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「脆い」という言葉の意味を紹介します。
- 「脆い」の読み方
- 「脆い」の意味
「脆い」の読み方
「脆い」は「もろい」と読みます。
少し読み方が難しいため、読み間違えないようにしましょう。
これを機会に、「脆い」は「もろい」と読みましょう。
「脆い」の意味
「脆い」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「脆い」には、「質が悪く、元の形や状態がすぐに壊れやすい」という意味があります。
また「耐久力が弱い」という意味もあります。
例えば「精神的に脆いタイプの人」は、何か辛い状況になった時に、精神的に弱く、持ちこたえられない人になります。
このように、「脆い」という言葉には、「質が悪く、元の形や状態がすぐに壊れやすい」、「耐久力が弱い」という意味もあります。
「脆い」を使った例文や短文など
「脆い」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「脆い」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「脆い」を使った例文1
- 「脆い」を使った例文2
「脆い」を使った例文1
「丈夫そうに見えるが、『脆い』壁なので、取扱注意だ」
この例文は、引っ越し業者などが、壁について話している場面になります。
一見丈夫に見えても、実は弱く、崩れやすい壁は「脆い壁」になります。
このような壁にのしかからないよう、注意が必要になりそうです。
「脆い」を使った例文2
「彼は仕事ができるが、精神的に『脆い』ため、厳しい言い方は避けよう」
この例文のように、精神的に壊れやすいタイプの人には、言い方に気を付ける必要があるでしょう。
普通なら怒鳴るような場面でも、優しい話し方をして分からせる必要があります。
このように、心が弱い人に対しても「脆い」を使います。
「脆い」の類語や類義語・言い換え
続いて「脆い」の類語や類似表現を紹介します。
「脆い」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「華奢」【きゃしゃ】
- 「か細い」【かぼそい】
「華奢」【きゃしゃ】
「華奢」には「細くてスラッとしていて小さな体」「姿形がほっそりして、上品に感じられる様子」という意味があります。
「華奢な女性」などという使い方をします。
「か細い」【かぼそい】
「か細い」には「いかにも細くて、脆く弱々しい様子」という意味があります。
「か細い女性」はいかにも細くて弱々しく見える女性になります。
「脆い」という言葉について見てきました。
元の形や状態が崩れやすいと感じる時、壊れやすいと感じる時などに、「脆い」という言葉を使ってみましょう。