意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「スヌーズ」とは?!解説

「スヌーズ」は、この機能が付いている目覚まし時計で有名な言葉です。

スヌーズ

Meaning-Book
「スヌーズ」とは?!解説>


目次

  • 「スヌーズ」とは?
  • 「スヌーズ」の概要


「スヌーズ」とは?

「スヌーズ」とは、目覚まし時計に付いていることがある、セットした時間から何分かおきにまたアラームが鳴るという機能のことです。

時間になって鳴ったアラームを止めたにも関わらず、また数分後に鳴り出すという機能になり、これによって二度寝の防止になるという訳です。



「スヌーズ」の概要

目覚まし時計を止めたにも関わらず、また鳴り出すのがスヌーズ機能です。

その為、止めた後にまた寝てしまったとしても、次に鳴り出した時に起きられるように考えられています。

しかし、完全に起きた後にまた鳴り出すと、今度は止めるのが面倒になってしまうので、二度寝が怖い(絶対に寝坊する訳にいかない)時だけに使うなど、常にこの機能をセットしておくのも考えものです。

尚、スヌーズ機能をセットすると、原則的に設定で解除しない限り、一度止めればもう鳴らないという止め方(や押し方など)はできません。

それができてしまうと、二度寝してしまう可能性がある為です。

時計によっては、何度鳴るか、何分おきに鳴るかといった設定が行えますが、それらが固定で決まっているものも少なくないので、購入前にそこを確認しておきましょう。

icon まとめ

「スヌーズ」は、元は「居眠り」「うたた寝」といった意味のある英語の“snooze”からきています。

うっかりそれをしてしまわないようにという意味から転じて、目覚まし時計の機能の1つとして使われるようになった言葉です。