「いち早く」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「いち早く」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「いち早く」という言葉を使った例文や、「いち早く」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「いち早く」とは?
- 「いち早く」を使った例文や短文など
- 「いち早く」の類語や類義語・言い換え
「いち早く」とは?
「いち早く」という言葉を知っているでしょうか。
「いち早く流行を掴む」人を知っているかもしれません。
今回は「いち早く」という言葉の意味を紹介します。
- 「いち早く」の読み方
- 「いち早く」の意味
「いち早く」の読み方
「いち早く」は「いちはやく」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
「いち早く」の意味
「いち早く」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「いち早く」には、「いちばん早く」「他よりも早く」という意味があります。
「いち早く流行を掴む」という人は、他の人よりも早く、流行を察知して自分のものにする能力が高いのでしょう。
このように、「いち早く」という言葉には、「いちばん早く」「他よりも早く」という意味があります。
「いち早く」を使った例文や短文など
「いち早く」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「いち早く」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「いち早く」を使った例文1
- 「いち早く」を使った例文2
「いち早く」を使った例文1
「同級生の中で『いち早く』結婚した」
この例文に登場する人は、中学校や高校などの友達の中で、いちばん最初に結婚したのかもしれません。
このように誰よりも早く、何かをする人は「いち早く○○した」と言われます。
「いち早く」を使った例文2
「何かトラブルが起こったら、『いち早く』私に言いなさい」
この例文は、ビジネスシーンでトラブルが起こった時、私にいちばん最初に報告しなさいと上司が行っている場面になります。
他に人に話が行くとややこしくなったり、スムーズに物事が進まなくなることを懸念して、「いち早く私に報告しろ」と言っています。
「いち早く」の類語や類義語・言い換え
「いち早く」の類語や類似表現を紹介します。
「いち早く」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「素早く」【すばやく】
- 「迅速」【じんそく】
「素早く」【すばやく】
「素早く」には「行動や物事を非常に速くする様子」という意味があります。
「素早く、会社を後にする」という時は、非常に速いスピードで、会社から遠ざかるという意味があります。
「迅速」【じんそく】
「迅速」には「物事の進行、行動などが極めて素早い」という意味があります。
「迅速な出前」は、注文してから出前を運んでくれるまでの行動がとても速く、すぐに出前が届く様子になります。
「いち早く」という言葉について見てきました。
最初に何かをした時、また他の人よりも早く何かをした時に、「いち早く」という言葉を使ってみましょう。