「常識知らず」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「常識知らず」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「常識知らず」という言葉を使った例文や、「常識知らず」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「常識知らず」とは?
- 「常識知らず」を使った例文や短文など
- 「常識知らず」の類語や類義語・言い換え
「常識知らず」とは?
「常識知らず」という言葉を知っているでしょうか。
「常識知らずな友達」の顔が浮かんだ人もいるでしょう。
一方で、「常識知らず」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「常識知らず」という言葉の意味を紹介します。
- 「常識知らず」の読み方
- 「常識知らず」の意味
「常識知らず」の読み方
「常識知らず」は「じょうしきしらず」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「常識知らず」は「じょうしきしらず」と読みましょう。
「常識知らず」の意味
「常識知らず」という言葉の意味を紹介します。
「常識知らず」には、「常識を良く知らない人」また「経験が浅いため、世の中の事情に疎いこと」という意味があります。
「常識知らずな友達」は、世間の常識を良く知らないため、無軌道な言動を繰り返しているのかもしれません。
このように、「常識知らず」という言葉には、「常識を良く知らない人」、「経験が浅いため、世の中の事情に疎いこと」という意味があります。
「常識知らず」を使った例文や短文など
「常識知らず」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「常識知らず」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「常識知らず」を使った例文1
- 「常識知らず」を使った例文2
「常識知らず」を使った例文1
「『常識知らず』の若者に、重要な仕事をまかせられない」
この例文のようにビジネスシーンでは、常識を知らないことが不利になるかもしれません。
まるで新しい発想をする時も、常識を知った上で型破りなアイデアを出すことが必要になるでしょう。
まずは一般教養などを身に着けられるよう、新聞やネットニュースを読む必要があるかもしれません。
「常識知らず」を使った例文2
「親が放任主義のため『常識知らず』に育った」
この例文は、両親が自分をあまり構わなかったため、世の中の事情に疎いまま大人になったという文章になります。
親から社会マナーや教養、一般常識などを教えられない時、社会人になったばかりの頃は「常識知らず」になってしまうかもしれません。
「常識知らず」の類語や類義語・言い換え
「常識知らず」の類語や類似表現を紹介します。
「常識知らず」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「世間知らず」【せかけんしらず】
- 「非常識」【ひじょうしき】
「世間知らず」【せかけんしらず】
「世間知らず」には「経験が浅く、世の中の事情を知らない様子」という意味があります。
大切に育てられた箱入り娘は「世間知らず」と呼ばれることが多いかもしれません。
「非常識」【ひじょうしき】
「非常識」にんは「常識のないこと」「常識を欠いた行為をすること」などの意味があります。
「挨拶をしないとは非常識だ」という時は、挨拶をするという常識を欠いた行為を非難しています。
「常識知らず」という言葉について見てきました。
常識をあまり知らない人、経験が浅いため、世の中の事情に疎いと感じる人を見た時に、「常識知らず」という言葉を使ってみましょう。