「自由を奪う」とは?意味や類語!例文と解釈
「自由を奪う」とは、「相手の行動・発言・選択などを束縛したり強制したりすること」を意味する言葉です。
「自由を奪う」の「意味・読み方・英語と解釈・使い方・例文と解釈・類語(シソーラス)や類義語」について、詳しく説明していきます。
目次
- 「自由を奪う」とは?
- 「自由を奪う」の英語と解釈
- 「自由を奪う」の表現の使い方
- 「自由を奪う」を使った例文と意味を解釈
- 「自由を奪う」の類語や類義語
「自由を奪う」とは?
「自由を奪う」という表現は、「相手の行動・発言・物事の選択などを束縛(制限)したり強制したりすること」を意味しています。
「自由を奪う」というのは、「相手が思い通りに行動(移動)したり発言したりすることができないように禁止・制限・弾圧をすること」を意味する表現なのです。
- 「自由を奪う」の読み方
「自由を奪う」の読み方
「自由を奪う」の読み方は、「じゆうをうばう」になります。
「自由を奪う」の英語と解釈
「自由を奪う」という言葉を英語で書き表すと、以下のようになります。
“take away freedom”(自由を取り上げる・自由を奪う)
“deprive~of freedom”(~の自由を剥奪する・~の自由を奪う)
“restrain”(抑える・拘束する・自由を奪う)
“I was taken away my freedom of action and expression by public power.”
この英語の例文は、「私は公権力によって、行動と表現の自由を奪われました」を意味しています。
「自由を奪う」の表現の使い方
「自由を奪う」の表現の使い方は、「相手の行動・発言・物事の選択などを束縛(制限)したり強制したりする場合」に使うという使い方になります。
「自由を奪う」というのは、「相手が思いのままに行動(発言)することを禁止したり弾圧したりする場合」に使われる表現です。
例えば、「思想信条や表現の自由を奪われた有権者は完全に無力な存在になってしまいます」といった文章において、「自由を奪う」の表現を使用できます。
「自由を奪う」を使った例文と意味を解釈
「自由を奪う」を使った例文を紹介して、その意味を解釈していきます。
- 「自由を奪う」を使った例文1
- 「自由を奪う」を使った例文2
「自由を奪う」を使った例文1
「人類の過去の歴史では、膨大な数の人々が思想信条・行動の自由を奪われて虐げられてきたのです」
この「自由を奪う」を使った例文は、「人類の過去の歴史では、膨大な数の人々が思想信条・行動の選択権を束縛されたり禁圧されたりして虐げられてきた」ということを意味しています。
「自由を奪う」を使った例文2
「自由に行動したり発言したりできることが当たり前の私たちには、自由を奪われる苦しみの大きさは想像を絶するものがあります」
この「自由を奪う」を使った例文は、「自由に行動したり発言したりできることが当たり前の私たちには、(束縛・禁止されて)自分の思いのままに行動したり発言したりすることができない苦しみの大きさは想像を絶するものがある」ということを意味しています。
「自由を奪う」の類語や類義語
「自由を奪う」の類語・類義語について、分かりやすく解説していきます。
- 「束縛する・監禁する」
- 「強制する・選択権を奪う」
「束縛する・監禁する」
「自由を奪う」という表現は、「相手を思いのままに行動させずに束縛すること」や「相手の行動の自由を侵害して監禁すること」を意味しています。
それらの意味合いから、「自由を奪う」と近しい類似の意味を持つ類語(シソーラス)として、「束縛する・監禁する」を指摘することができます。
「強制する・選択権を奪う」
「自由を奪う」という言葉は、「相手に思いのままに行動させずに、何かをするように(そこに留まるように)と強制すること」や「相手から行動・発言の選択権を奪い取って指示・拘束をすること」を意味しています。
それらの意味から、「自由を奪う」と良く似た意味を持つ類義語として、「強制する・選択権を奪う」という表現が上げられます。
「自由を奪う」という言葉について解説しましたが、「自由を奪う」には「相手の行動・発言・選択などを束縛したり強制したりすること」などの意味があります。
「自由を奪う」の類語(シソーラス)・類義語としては、「束縛する・監禁する」「強制する・選択権を奪う」などがあります。
「自由を奪う」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。